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デスクワーク(座り仕事)はまず、姿勢から

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

松山市の整体 健優館にもデスクワークでの体の疲れや痛みでご来院される方も多いです。

デスクワークなどイスに座って仕事をするときは、体に優しい座り方をすることが大切です。

「体に優しい座り方」は、

1、背骨・背筋をまっすぐ伸ばす

2、腰と太ももは直角(90度)に

3、ひざを曲げた角度も直角(90度)

4、足裏は均等に床につけます。

です。

背筋がまっすぐ伸びるとお腹も引っ込む姿勢になります。

この優しい座り方がとれないイスは体に合わないイスなので、疲れやすくなってしまいます。

特にソファーなどは一見楽に感じても、腰が沈み込み、腰や太もも、ひざの直角が崩れた姿勢になりこちらも腰に負担がかかる疲れやすい姿勢になります。

それと、イスに座るときはドスンと一気に腰を下ろすと腰を中心に体に強い負荷がかかります。

できるだけゆっくり腰を下ろしましょう。

長時間イスに座っていて立ちあがるときは・・・

長時間イスに座っていて立ちあがるときは、いったん体の伸びをして体をほぐしてから立ち上がると負担が少なくなります。

できれば1時間おきに伸びをしたり、立ちあがってトイレ休憩などで少し歩くこともオススメです。

座ったままできる運動としては、両足を床につけ片足ずつかかとを上げ下げする運動がオススメです。

気分転換にもなり、仕事の緊張をほぐすのにも役立ちます。

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松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
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