ダイエットの成功のカギは感情?ダイエットと整体の関係

2016-12-21
Pocket

ダイエットと感情と整体の関係

ダイエットの成功のカギは感情?ダイエットと整体の関係について

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

あなたは、ダイエットをしたことがありますか。

ダイエットは、美意識の高い女性の方はもちろんですが、意外と男性でも悩んでいる方が多いです。

ダイエットで一時的に体重が減っても、しばらくするとまた元に戻ったり、むしろ前より増えてしまったという経験をされたことがある人もおられると思います。

そこで、このページでは『ダイエットの成功のカギは感情?ダイエットと整体の関係』と題して、お伝えしていきます。

ダイエットの成功のカギは感情?とは

ダイエットをする目的は、人それぞれ、様々な理由があると思います。

キレイな体型になりたい、ワンサイズスリムな服が着たい、ぽっこり出たお腹を何とかしたい、健康のためにも体重を少しでも減らしたいなど。

ダイエットの目的や理由があることは、とても素晴らしいことです。

それは、なりたい姿がイメージできているほど、ダイエットを成功する可能性が高くなるためです。

ですが、なりたい姿が明確でも、ダイエットの途中で誘惑に負けてしまう、少し体重が減ると安心して気が抜けてしまう、なかなか思うように体重が減らす途中であきらめてしまうといった、経験をされたことがある方もいらっしゃると思います。

人は基本的に意識しないと怠けるようにできていると言われています。

言いかえると、それは、少しでもエネルギーを節約し、長生きしようとする体の本能でもあります。

つまり、無意識ではなく、いかに意識的にダイエットを行っていくかが、重要になります。

それでは、何を意識するのか、それは「感情」です。

「え?ダイエットに感情なんて関係あるの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

普通は誰でもそう思いますよね。

ですが、感情を意識することは、人生が大きく変化するほどのものすごいパワーが秘められています。

例えば、ダイエット中に食事をする時に、つい食べ過ぎてしまった場合、普通は「しまった、せっかくダイエットしているのに、また太っても元にもどってしまう」といった、後悔や不安、恐怖の感情がわくと思います。

ちょっと不思議な話ですが、人は今、感じている感情が、未来に現実になるという法則があります。

これは引き寄せの法則と呼ばれ、重力と同じ、誰でも平等に働いている宇宙の法則です。

ですから、つい食べ過ぎてしまった時に、後悔や不安、恐怖の感情を感じていると、その後悔や不安、恐怖が現実化し、実際に、太ってしまい、体重が元に戻ってしまうという現実を体験するこになります。

反対に、つい食べ過ぎてしまっても、「でも本当に美味しかった、こんなにいっぱい食べれて幸せ、たまにはまあいいか」と喜びや幸せ、ホッとする感情を感じていると、実際に喜びや幸せ、ホッとする現実を体験することになります。

ですから、ダイエットをする時は、方法やルールにこだわり過ぎるではなく、その瞬間の自分の感情を意識的に感じ、少しでもホッとする・心地よさを感じる感情や、ホッとする・心地よさを感じる行動を選択していくことが大切です。

そんなことから、ダイエットの成功のカギを握っているのは、今ここの瞬間にあなたが感じている「感情」だと言っても過言ではありません。

どんなダイエット方法を選べばいいの?ダイエットを選ぶ基準

テレビや雑誌などでも、毎年新しいダイエット方法が次々と生まれています。

こういったダイエット方法を選ぶ時も、自分の内側の感覚、感情を基準に選ぶ必要があります。

それは、有名人が成功したから、みんなが成功したからといって、本当にあなたに合っているダイエット方法とは限らないためです。

自分のデータとして参考にする分には、構わないと思いますが、やはり最終的には自分の感覚に合った方法を選ぶことが大切です。

それは、ある意味で覚悟が決まることとも言えます。

例えば、なんとなく有名人が成功している方法だから、みんなが成功しているからといった理由で選ぶと、もし体重が少し戻ったり、途中で諦めそうになった時に「やっぱり私には合わなかったから」「あの人だから成功できたのよ」といったように、他人や周り、方法のせいにして、ダイエットを諦めてしまう可能性が高くなります。

反対に、自分の感覚や感情で選ぶということは、その選択に自分で責任を持つことにもつながります。

そうすると、少しうまくいかない時があっても「もう少し続けてみよう」「今は上手くいかなくても続けていると、きっと上手くいくはず」といった、前向きな感情や希望を抱き、少々のことでは諦めずダイエットを続けることができます。

そして、自分で選択したことにより、そのダイエット方法に対する信頼、信じる気持ちも高くなります。

不思議な話ですが、その方法を信じているほど、その方法の効果も出やすいものになります。

それは、知らない人よりも、好きな人が作ってくれた料理をおいしく感じることと同じような感覚です。

ですから、ダイエット方法を選ぶ基準をあげるとすると、自分の内側の感覚、感情をセンサーにして判断し、自分で決めて選ぶことと言えます。

ダイエットと整体の関係

太ること、体重が増えることも、あなたの今までの生活習慣(呼吸の仕方・食事方法・姿勢や動作・考え方や感情や気分)の積み重ねと、環境による結果だと言えます。

原因である生活習慣や環境に何かしらの不調和な状態があるからこそ、太ったり、体重が増えるという結果が生まれます。

ですから、本気でダイエットを成功させたいと思うのなら、生活習慣と環境を見直し、改善する必要があります。

分かりやすく表現すると、食べた量に対して運動や代謝の量が少ない、つまり入ってくる量より出る量が少ない場合、太ってしまうことになります。

もちろん、それだけが原因ではありませんが、簡単に表現するとそうなります。

つまり、不調和な生活習慣と環境を、少しずつ調和させていくことが、ダイエットとも言えます。

ダイエットで体重が減り、理想の体型に近づくということは、あなたの生き方も、あなた本来の理想的な状態に近づいていることでもあります。

ですから、ダイエットは、本当の自分、本来の自分、心のまま、魂で生きる自分を取り戻すことにもつながります。(健康的で自分が心地よさを感じる体型へのダイエットの場合です)

松山市の整体院 健優館では、体のバランス、心バランス、生活習慣と環境のバランスが整うお手伝いをし、ダイエットの成功や、症状の本質的な改善、本来のあなたを取り戻し、魂で生きることのサポートを全力で行っています。

本当のことを追求し、少しでも気分がホッとする、本当の自分に戻るキッカケになる整体院を目指しています。

このページを最後までお読みいただいた、ご縁のあるあなたの、心と体が楽になり、さらに人生が楽しくなる、本当の自分に戻るお手伝いができることを楽しみにしています。

長文を最後までお読みいただき本当に有難うございます。

あなたとのご縁に心より愛と感謝を込めて。

2016年12月

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。整体・写真・メッセージを通して『本当の自分に戻る』お手伝いをする整体写真セラピスト。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.