冷え性や肩こりに効果的★5本指ソックスのすすめ

2015-09-30
Pocket

5本指ソックスのすごい効果

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

5本指ソックスと聞くとどんなイメージがありますか?

「なんかオシャレじゃない」「男性がはくイメージ」という方もいらっしゃるかもしれません。

実はこの五本指ソックスにはすごい効果があるんです。

1、冷え性に効果的

最近は、あまり運動しない生活、夏はエアコン、冬の寒さで、冷え性の方が増えています。

特に男性よりも体温の源になる筋肉の少ない女性に冷え性が多い傾向があります。

5本指ソックスは、足の指を1本1本独立して動かせるため、通常の五本の指が固定されるソックスよりも血流が良くなり、冷え性改善にも効果的です。

2、肩こりに効果的

5本指ソックスは、ふんばりが利き、5本の指にバランスよく力が加わります。

そうすることで、正し姿勢が保ちやすくなり、肩こりの緩和にも効果的です。

3、足のムレを抑える効果

5本指ソックスは指の間の汗を吸収してくれるため、ムレにくくなります。

そうすることで、水虫の予防にも効果があります。

4、外反母趾の予防に効果的

5本指ソックスをはくことで、指の筋肉が鍛えられ外反母趾や偏平足の予防にも効果があります。

その他にも指がしっかり動くことで、ひざや腰も鍛えられ、老化防止の効果も期待できます。

5、ボケ防止にも効果的

5本指ソックスは末端の指が動きやすく、血流が良くなり脳が活性化し、老化予防にも効果的です。

ですから5本指ソックスをはいて歩くだけで、ボケや痴呆の予防にもつながると言えます。

その他にも踏ん張りが利くため、声が出やすくなる、スポーツのパフォーマンス向上にも効果があります。

実際にプロ野球選手や元ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手も「地面を指先でつかむような、踏ん張りが利く感覚」を気に入り愛用されていたそうです。

いくら効果的といっても5本指ソックスは見た目がオシャレじゃないからという方もいらっしゃると思います。

ですが、最近はオシャレな柄やカワイイ柄の5本指ソックスも増えています。

なんと5本指のストッキングまであるそうです。

さらには、一見普通のクツ下なのに、中で5本指に分かれているデザインのものもありオシャレを気にする方にも安心です。

整体師の目線や健康の観点から5本指ソックスを見ると、現代人は昔の人と比べて、足の指を動かさなくなってしまっています。

そうすることで、末端の血流が悪くなり冷え症や腰痛、肩こり等の症状さらには様々な病気にもつながります。

症状や病気の大きな原因のひとつは「患部の血流不足」です。

つまり患部が酸欠になり、苦しくなって、細胞が正常に働かなくなり、様々な不調が発生します。

そういう意味でも、第二の心臓と言われる足の血流を良くする5本指ソックスをはくことは健康にとっての救世主と言えるかもしれません。

普通の靴下は5本の指が固定されるため、人間の本来の動きが失われている状態でもあります。

試しの自分の足の指の形を見てみてください。

親指はまだましですが、人差し指から薬指はなんかいびつで違和感を感じるカタチをしていませんか。

手の指は良く動かすため、カタチ的に見てもあまり違和感を感じませんよね。

このように自然の流れからみても、5本指ソックスは足にやさしい靴下と言えます。

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.