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イライラをやわらげる「脱力の呼吸法と合掌行気法(がっしょうぎょうきほう)」

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

イライラをやわらげる「脱力の呼吸法と合掌行気法(がっしょうぎょうきほう)」は、緊張を緩和させる実用性の高い呼吸法です。

まず精神的ダメージで硬直した上体をほぐします。

イライラをやわらげる「脱力の呼吸法と合掌行気法(がっしょうぎょうきほう)」の実践方法

1、正座をして背すじを伸ばす

目を閉じた方が緊張がほぐれやすい。

両足の親指は重ねずくっつけるだけでもOK。

立って行う場合は、肩幅程度に足を開いてスタートする。

2、息を吐きながら、胸を斜め上へ出すイメージで上体を持ち上げる

胸を持ち上げると息を吸ってしまいがちだが、この呼吸法はその逆で、「吐く」ことを常に意識して行う。

胸郭を持ち上げるには、肋骨を上へ持ち上げると自然に上体が後ろへ反る。

3、息を吐ききったら、勢いよく吸いながら一気に肩だけストンと落とす

姿勢はそのままで、肩だけ腰の上にのせるような感じで一気に力を抜く。

このとき胸がグッと持ち上がる。

4、2と3を数回繰り返し肩の力が抜けたら5へ

5、へその前で手のひらを合わせて合掌行気法(がっしょうぎょうきほう)へ

両手のひらの間にこぶし1個分あけ、手首から先には力を入れない。

指先から手のひらに向かって酸素を吸って、あたたかい空気が指先から出ていくイメージで吐く。

これを繰り返して、手のひらの中心にあたたかさを感じるようになればOK。

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松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
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