今この瞬間を「丁寧」に生きる

2015-10-09
Pocket

効率を求めすぎていませんか?

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

今の現代は、とても便利になり飛行機や新幹線であっという間に移動できたり、レンジでチンするだけで温かい食べ物を食べることができます。

何か情報を知りたい時も、すぐにパッとスマホを取り出し、答えを検索することができます。

100年前に比べると想像もできないほど進化しています。

とても効率的に人生を楽しめる環境が整っています。

それはとても素晴らしいことで先人の努力に感謝するべきなのですが、その反面もっと便利にもっと快適にと、もっともっとと効率を求めてしまう傾向があります。

そのことにより、大事な今この瞬間を楽しむことが忘れられがちになってしまいます。

ただ、今この瞬間を丁寧に生きる

もっともっとと、より良いものを求めると、そのより良いものを手に入れたら自分は幸せになれると思い込んでしまいます。

もっとかっこいい車がほしい、もっと高級な腕時計がほしい、もっと大きな家がほしいなど、それを手に入れたらきっと自分は幸せになれる、逆に言うとそれを手に入れてない今の自分は幸せじゃないといっているのと同じ状態です。

今が幸せじゃないから、幸せになるために何かがほしいと思い、もしそれを手に入れたとしても、もっともっととさらに良いものを求めてしまいます。

つまり、何かを手に入れれば幸せになれると思っている限り、次から次へとより良いものがほしくなり永遠に満たされることはありません。

それは、物欲は無限だからです。

それと同じで、過去の失敗や後悔に囚われることも同じことです。

確かに過去の失敗のことでついクヨクヨしたり、悩みこんでしまうこともあると思います。

ですが、過去の失敗を思い出し、いくら後悔しても過去を変えることはできません。

むしろ失敗や後悔などそのマイナスやネガティブな面を見続けるほど、さらに失敗や後悔をするできごとを引き寄せてしまいます。

それは、人は今の自分がフォーカス(意識)していることが実現化するからです。

ですから、変えられない過去に囚われるのではなく、その失敗や後悔を自分の中で受け入れ、その上でどうすれば同じような失敗や後悔が起きないかを考え、気づくことが大切です。

そして前向きな、小さな一歩を踏み出すことで、現実も少しづつ確実に変わっていきます。

未来のほしいものや、過去の後悔ではなく、今ここの幸せに気づくことが幸せになれる一番の近道です。

もっていないものやことではなく、今持っているものすでにあるもの、つまり当たり前だと思っていることが当たり前じゃないことに気づくことです。

毎朝目が覚めることも、おいしい食事ができることも、今日も仕事ができることも、車に乗れることも、あくびができることも、歯を磨けることも、子供のめんどうを見れることも、孫の笑顔が見れることも、夜がきて朝日が昇ることも、呼吸ができることも、同じ時代をご縁のある人と生きられることも、感謝ができることも、そして今この瞬間を生きられることも、全てが当たり前ではありません。

そのことに気づき、今この瞬間をじっくり丁寧に味わい、今この瞬間の幸せに気づける人からどんどん幸せになっていきます。

感謝の気持ちでいっぱいになります。

幸せはどこか遠くや、自分の外側にあるのではなく、なにげないこの瞬間の自分の内側にあるもの。

幸せは、誰かが運んでくれたり、自分で探したり、つかみ取るものではなく、自然と気づくもの。

人生は、そのことに気づき、さらに自分を楽しむためにあるのかもしれませんね♪

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.