自分の健康には自分で責任を持つ4つの理由と整体

2015-10-21
Pocket

健康は自己責任

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

季節の変わり目など風邪をひきやすい時期ですよね。

でも風邪をよくひく人と、ほとんどひかない人っていますよね。

その違いは何なのでしょうか。

体質や持病なども関係あるとは思いますが、健康に対する姿勢が大きく関係していると言えます。

それは健康を人任せにしているか、自分で責任を持っているかの違いです。

これは、腰痛や肩こり等の症状で整体院に来院される患者さんも同じことが言えます。

症状は病院や整体院に治してもらうもので自分で生活習慣を改善しない、いわば症状を人任せにしている人よりも、自分の症状に責任を持ちなんとかしようと自分でもすすんでセルフケアをする人とでは実際に回復のスピードが全く違います。

症状は結果であって原因ではありません。

ですから、原因である今までの自分自身の生活習慣を改善しない限り、症状は治りにくかったり、治ってもまた再発してしまいます。

実際の私の経験からも、謙虚な姿勢で自分自身と向き合える人ほど、健康な人が多いような気がします。

自分の健康に責任を持つ4つの理由

自分の健康は自分で責任を持つ4つの理由があります。

1、私たちが自分の健康に及ぼした被害を修繕するために、医者は時間のほとんどを使わなくてはならず、予防法についていちいち細かく説明する時間がない。

2、自分が節制して得をするのは、ほかならぬ自分である。

3、自分の体のことをいちばんよく知っていて、どのような生活習慣が自分の健康にどのような影響を与えるかを把握しているのも自分である。

4、健康管理を積極的に行うことで、自分の人生を管理することができ、それがまた自尊心を高めることにもつながる。

参考元:うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

健康は自己責任の考え方が広まると、医療費の削減や、より健康で楽しい毎日を送る人が増えてくると思います。

病院や整体院とも上手に付き合いながら、自分でできる範囲の生活習慣の改善をすることが大事になりそうですね♪

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.