筋膜と整体

2016-10-31
Pocket

筋膜

筋膜と整体について

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

あなたは、筋膜ってご存知ですか。

筋膜は筋肉を包んでいる外側の膜です。

ソーセージに例えると、中のお肉が筋肉で、外側の皮の部分が筋膜といったイメージになります。

実は、筋肉ではなく、筋膜が原因で起きている症状はたくさんあります。

普通の整体やマッサージで、中々良くならない症状でお悩みのあなたも、筋膜が原因の症状かもしれません。

このページでは、そんな筋膜と整体の関係についてお伝えしていきます。

筋膜とは

筋膜は、上にもあげたソーセージでいうところの皮の部分です。

なぜ、筋膜が症状の原因になるかといいますと、この筋膜がねじれたり、ズレることで中身の筋肉の負担が増えることにつながるからです。

ですから、筋膜のねじれやズレが原因の場合、いくら筋肉にアプローチしても、その場しのぎの効果にしかなりません。

もしろほとんどの症状は筋肉ではなく、筋膜に原因があると言われています。(事故やケガなどは除く)

そして筋膜は繊細な刺激にしか反応しないようにできています。

つまり強い刺激でグイグイもんだり、叩いたりしても、筋膜にアプローチすることができないということになります。

最近、ソフトで痛くない整体が増えてきていますが、これも筋膜にアプローチするという意味では、理にかない進化していることになります。

確かに、強く揉まれると一時的に気持ちよかったり、楽になる場合もあります。

ですが、それが本当に今のあなたの体が望んでいる刺激かどうかが、とても大事なります。

本当にあなたの体が望んでいる刺激なら、必要最小限の刺激で体が劇的に変化します。

筋膜はネットワークのように体に張り巡らされています。

どこか一箇所の筋膜が刺激されると、その影響で広範囲の部分に影響が及びます。

例えば、足首の筋膜を刺激すると首が動かしやすくなったり、手首の筋膜を刺激すると腰が動きやすくなったりなどの離れた部位に影響や変化が起こります。

松山市の整体院は、そんな筋膜にアプローチし、体が本当に望んでいる必要最小限の刺激を見極め、最大限の効果が出る施術を追求しています。

筋膜と体が喜ぶ整体

体が本当に望んでいる刺激を提供すると、体は喜びます。

これは決して複雑なことではなく、シンプルなことでもあります。

例えば、あなたが塩ラーメンを食べたかったとします。

そこにコテコテの豚骨ラーメンが目の前に運ばれてきたらどう思うでしょうか。

私はこんなもの食べたくない、望んでいないと思うはずです。

ところが、塩ラーメンが食べたいあなたの目の前に、極上の塩ラーメンが運ばれてきたらどうでしょうか。

これは大喜びで、おいしく完食してしまいますよね。

体も同じです。

ですが、体は声に出して話すことができません。

ですから、声にならない体の声をいかにすくって感じてあげられるか重要になります。

当院では、あなたの感覚や体の声に謙虚に向き合い、あなたの体が本当に望んでいる刺激を、あなたと一緒に見つけていく整体院です。

そんなちょっと変わった整体院ですが、本当の事、本当に治るということ、本当の自分を生きるということを追求してきた結果たどり着いた道でもあります。

そんな本当のこと、本物を追求しているあなたとお逢いでき、そのお手伝いができれば幸いです。

一緒に一歩一歩進んでいきましょう。

松山市の整体院 健優館は、そんなあなたにやさしく寄り添う整体院です。

まずはお気軽に電話やメールでお問い合わせくださいね。

このページを最後までお読みいただいた、ご縁のあるあなたのご来院を心よりお待ちしております。

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.