比べるのは他人ではなく、なりたい自分

2015-10-27
Pocket

競争は自信を失わせる原因?

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

今の世の中は、何かと他人や他の物との競争であふれています。

例えば、学校ではテストの順位を競いあい、運動会では1位を狙い、社会に出てからも営業成績トップを目指す・・・。

競争やライバルがいることで、切磋琢磨して自分を向上させることができるのは事実で、とても素晴らしいことです。

ですが、競争で自分を向上させることができるのはごく一部の限られた人だけという場合も多いです。

それは競争をすることで、負けてしまう人のほうが、勝つ人よりも圧倒的に多く、ほとんどの人が他人に対して劣等感を抱かざるをえない状態になるからです。

つまり、自分は負けてしまった→自分はダメな人間なんだ→自信を失うという風に、劣等感を抱き、自分に自信をなくしてしまいます。

そして、競争の一番の危険性は、多くの人が自分の人間としての価値を勝敗で判断してしまうことにあります。

負けて気分がよくなる人はいないと思います。

負ければ気分が悪くなり、自分にニ流や三流、四流の人間というレッテルを貼り、負けるのが当たり前と負けグセがついてしまいます。

オリンピックや漫才のM-1など、勝てば人生がずっと素晴らしいものになる場合もありますが、日常の競争では勝っても実はそこまで見返りがない場合がほとんどです。

競争すること自体が楽しい場合は別ですが、それ以外の理由で競争するなら、それはあなたにとってほとんど役に立たないことで、むしろ自分の自信を失わせることにつながってしまいます。

あなたは、本来生まれてきただけで、十分価値のある存在です。

勝っても負けても、あなたは常に価値のある存在です。

ですから勝ち負けにこだわらず、ただただ、なりたい自分と今の自分とのギャップを埋め続けることが、あなたの価値をさらに高めてくれることに自然とつながっていきます。

「比べるのは他人ではなく、なりたい自分」そんな意識でいると、生きることもグンと楽に、楽しくなるような気がしますね♪

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.