その痛み、筋トレやトレーニングのしすぎが原因かもしれません!無理することと整体

2016-12-07
Pocket

筋トレやトレーニングと整体

その痛み、筋トレやトレーニングのしすぎが原因かもしれません!無理することと整体について

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

あなたは、筋トレやトレーニングは好きですか。

健康のためや、男らしい体を作るため、スポーツでより高いパフォーマンスを発揮するためなど、その目的も様々だと思います。

ですが、間違った筋トレやトレーニング方法を続けていると、体を傷めたり、ケガにつながってしまう場合があります。

そこで、このページでは『その痛み、筋トレやトレーニングのしすぎが原因かもしれません!無理することと整体』と題して、お伝えしていきます。

筋トレやトレーニングのしすぎとは?

筋トレやトレーニングは、目に見えて自分の体が変化したり、スポーツのパフォーマンスが上がったりと、その効果を感じる瞬間は最高の心地よさがありますよね。

その感覚をまた体験したいために、毎日、筋トレやトレーニングに汗を流されている方も多いと思います。

ですが、実は筋トレやトレーニングは、しすぎると逆に体を壊してしまう場合があります。

筋トレやトレーニングをされる方は、真面目で努力家の方が多いです。

ですから、少しくらい体に違和感や痛みなどがあっても、無理して筋トレやトレーニングを続けてしまいがちです。

実は、ここに落とし穴があります。

違和感や痛みなどの感覚は、体が発しているサインです。

違和感や痛みを感じるということは、体が嫌がっているという反応です。

このサインに気づかず「少し我慢すれば、筋トレやトレーニングができるから」「筋トレやトレーニングを休みたくないから」「違和感や痛みに負けたくないから」などの理由で、無理して筋トレやトレーニングを続けてしまうと、だんだんとその違和感や痛みが強くなってしまいます。

そして、気づけば、違和感や痛みが強すぎて、大好きな筋トレやトレーニングができない状態になってしまいます。

そうならないためにも、違和感や痛みなど、体のサインにしっかり気づき、その違和感や痛みを解消することが、楽しい筋トレやトレーニングライフをおくるために大切になります。

無理することと整体

日本人は、どちらかと言うと、自分を犠牲にして相手のために役に立とうとする、自分の本心を我慢して、無理をする傾向があります。

それは、それで素晴らしい文化のひとつではありますが、もっと広い視点、本当の自分を生きるという視点で見ると、逆効果になる可能性があります。

自分を押し殺し、我慢し、相手に尽くすと、一見相手に喜んでもらえ、自分もうれしい気持ちになりますが、そのつけは必ずあなた自身に返ってきてしまいます。

自分を押し殺したり、我慢し、抑圧された感情は、どんどんたまっていきます。

そして、ある一定のライン、その人の限界を超えると、目に見える形や体で感じる形で現れます。

それが、腰痛や肩こりなどの、痛みやしびれ、違和感と言えます。

つまり、症状の原因は、自分を押し殺し、我慢し、感情を抑圧すること、言い換えると、本当の自分の気持ちにウソをつき、蓋をして見ないようにすることが大きく関係しています。

体の症状だから、必ずしも体に原因があるわけではなく、心や感情の目に見えない部分に原因が隠れている場合が多いです。

問題を解決するためには、問題が起きた時と同じ次元で考えても答えは出ないという言葉もあります。

ですから、痛みや違和感を感じたら、視点を変えてみる、自分の外側ではなく、自分の内側に目を向けてみると、意外とあっさり解決したりもします。

自分に無理をすることは、本当の自分と外れた生き方をしている証拠でもあります。

ですが、どうしても無理をしなければいけない場面もあると思います。

そこで体を壊してしまう体験をしてしまうこともあると思います。

不思議な話ですが、そのすべての経験は、あなたにとって必要があるから起こっています。

ですから、無理をしてしまう自分が悪い、無理をしない自分が良いのではなく、どちらの自分も受け入れて、認めて、許して、愛する必要があります。

その中で、無理をしたことで経験する、その体験から学ぶ、気づく、それを次に生かしていくことが大切です。

無理をしてもいいけれど、無理をしないほうが、本当の自分に近づき、症状改善の近道につながります。

ひとつひとつの自分の行動に、自分で責任を持ち、自分で行動していく。

そういう前向きな気持ちで行動していくと、心や体も前向きに、良い方向に向かっていきます。

松山市の整体院 健優館では、体のバランスと心のバランスが整う整体と、あなた専門の生活習慣改善のアドバイスで、生活習慣のバランスが整うお手伝いをしています。

無理をしない、自分らしい、楽で楽しい生き方を見つけるお手伝いをしています。

このページを最後までお読みいただいた、ご縁のあるあなたの、心と体が楽になり、さらに人生が楽しくなる、本当の自分に戻るお手伝いができることを楽しみにしています。

長文を最後までお読みいただき本当に有難うございます。

あなたとのご縁に心より愛と感謝を込めて。

2016年12月

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。整体・写真・メッセージを通して『本当の自分に戻る』お手伝いをする整体写真セラピスト。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.