現実(症状)を変えたければ、先に笑おう

2016-06-21
Pocket

鏡は先に笑わない 松山市の整体院 健優館

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

あなたは、今腰痛や肩こり等何かしらの症状でお悩みではありませんか?

そしてその症状を何とかしたいと思われているかもしれません。

もっと言うと今の現実を変えたいとも言えるかもしれませんね。

現実はあなたの信じていることを映し出す「鏡」と言われています。

つまり現実を変えるということは鏡に映っている自分を変えるということです。

では鏡に映っている自分を変えるためにはどうすればいいのでしょうか。

例えば、鏡に映る寝ぐせの自分の髪形を直すために、鏡に手を伸ばし鏡の中の自分の寝ぐせを直そうとしても髪形は直りませんよね。

例えば、鏡に映る自分の表情を笑顔に変えるために、鏡に手を伸ばし鏡の中の自分の表情を無理やり変えようとしても、つき指をするだけで表情はかわりませんよね。

そうなんです、鏡に写っている自分、つまり現実の自分を変えることはできないのです。

つまり、現実を変えたければ、鏡より先に自分が笑えばいいのです。

現実という鏡の中の自分を変えようとするのではなく、現実に対する自分の捉え方を変えればいいのです。

鏡に映る寝ぐせの自分の髪形を直したいのなら、先に自分の寝癖を直すと、現実という鏡に映る自分の寝ぐせも直ります。

鏡に映る自分の表情を笑顔に変えたいのなら、先に自分が笑うと、現実という鏡に映る自分も笑顔になります。

現実、鏡に映る自分は「過去」です。

過去はどうやっても変えることができません。

ですが、過去に対する捉え方はいつでも、今この瞬間にも変えることができます。

現実は良いも悪いもないただの中立の現象です。

その中立の現実に対して、良いと思う人、悪いと思う人がいるだけなのです。

どちらが正しいということはありませんが、この宇宙には引き寄せの法則という、思ったことと同じものを現実に引き寄せるという自然の法則があります。

この引き寄せの法則は重力と同じで、常に働き続ける自然の法則です。

つまり、現実を悪いと捉えればさらに悪い現実を、現実を良いと捉えればさらに良い現実を引き寄せます。

それなら、現実を悪くしてみたいという方以外は、現実を良いと捉え、より良い現実を引き寄せたいですよね。

腰痛や肩こり等の症状も同じです。

腰痛や肩こりという現象を良いと捉えるのか悪いと捉えるのか。

つまり、腰痛や肩こりは悪いものと捉えるのか、味方と捉えるのか。

腰痛や肩こりは自分を苦しめる悪いものだからなんとかしたいという気持ちもわかります。

ですが腰痛や肩こり等の症状は鏡に映る現実でありただの現象、つまり結果です。

結果を変えても原因が変わらない限り、またすぐに結果である症状は発生してしまいます。

今のほとんどの病院や治療院は、この「結果」にアプローチをし、肝心の「原因」を無視し「結果」だけを何とかしようとしています。

症状が軽い方や初期の段階の方はそれでもある程度効果が出ますが、重症の方や慢性的な症状の方はなかなか効果が出にくい傾向にあります。

当院にも病院や他の治療院で良くならないとお悩みの方に多数ご来院いただいています。

つまり、腰痛や肩こり等の症状という結果の現実を悪いと捉えるのではなく、その結果の現実を良いものと捉える必要があります。

腰痛や肩こり等の症状は、それが発生している原因を改善する必要がありますよという体からのメッセージです。

その体からのメッセージを無視して、メッセージが聞こえないように体の口をふさぐだけでは何の解決にもなりませんよね。

体も口をふさぐなら、もっと他の方法でメッセージを送ろうと、他の症状やさらに重い症状というメッセージを発生させます。

そのメッセージも無視し、体の口をふさぐとどうなるでしょうか。

まさに悪循環ですよね。

そしてこれが重症の症状や慢性症状が発生するメカニズムでもあります。

症状の原因はあなたの今までの生き方、つまり毎日の生活習慣(呼吸の仕方・食事方法・動作姿勢・考え方感情気分)にあります。

これらを謙虚に見直し、改善の行動を起こさない限り、症状は根本的には改善しません。

「現実は過去を映す鏡」

「鏡は先に笑わない」

「良いも悪いもない中立の現象である現実をどう捉えるか」

症状的に言いかえると、

「症状はを生き方(生活習慣)映す鏡」

「生き方(生活習慣)を変えない限り症状は変わらない」

「良いも悪いもない中立の現象である症状をどう捉えるか」

です。

この捉え方ができるようになると、症状改善は時間の問題になります。

これは人生すべてにおいても同じことが言えます。

松山市の整体院 健優館は、あなたの症状に対する捉え方が変わる、あなたの人生が好転するお手伝いをしています。

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.