なぜ、整体で体が楽になるのか?

2016-11-17
Pocket

整体で体が楽

なぜ、整体で体が楽になるのか?について

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

あなたは、整体を受けたことがありますか。

「マッサージなら受けたことはあるけど」「整体という言葉は知っているけど」「整体を受けてもあまり効果を感じられなかった」という方もおられるかもしれません。

整体は病院に比べて、健康保険も適用されず、実費で高額になるため、通いにくいというデメリットもあります。

ですが、当整体院も含めて、これだけ整体院が存在しているということは、実際に整体で体が楽になられている方もおられるということでもあります。

整体院は、主に病院やお薬で良くならない、どこにいっても良くならないという方が、ご活用いただいているケースが多いです。

ですが、全体的な視点でみると、まだまだ十分に認知・理解され、ご活用いただけていない現実もあります。

このページでは、そんな整体院のことを少しでも理解していただき、あなたの健康と幸せのためにご活用いただけるキッカケになればとの思いを込めて「なぜ、整体で体が楽になるのか?」というテーマについてお伝えしていきます。

整体とは

そもそも整体とは何なのでしょうか。

整体は、体のバランスが整うお手伝いをし、その人の身体に元々備わっている治る力「自然治癒力」が、本来の働きができるようにサポートすることです。

病院などの、症状そのものを治療や薬でなんとかするという発想ではなく、あなたの身体を信頼し、あなたの身体の治る力を取り戻すお手伝いをしていきます。

お風呂に例えると、病院は熱めお湯で一気に体を温めるイメージで、整体は少しぬるめのお湯で体を芯から温めるそんなイメージです。

ですから整体は、表面的な症状に囚われず、もっと深い本質的な部分からの改善を目指しています。

整体のアプローチ方法と目的

整体と一口にいってもそのアプローチの仕方は様々です。

筋肉をもんだり、骨をポキポキしたり、ちょっと触れるだけだったり、全く触れなかったりなどです。

このようにアプローチの方法は色々ありますが、目的はひとつ「あなた本来の自然治癒力を取り戻すお手伝いをすること」です。

登山に例えると、上るルートは様々ですが、目指す頂上やゴールは同じ、そんなイメージです。

整体と身体のバランスについて

整体は、整体という施術を行うことで身体のバランスが整い、体本来の自然治癒力を取り戻し、その結果症状の改善を目指すものです。

ですが、ただ身体のバランスが整えば、全ての症状が改善されるのでしょうか。

その答えは、ノーです。

一般的には、背筋が伸びて、左右の身体の傾きもなく、足の長さも同じ、そんな姿勢が、身体のバランスが整った状態と思われがちです。

ですが、そうとも限りません。

身体の形や、体質がみんな違うように、その人その人にあった身体のバランスというものが存在します。

さらに言うと、同じ人でもその時その時で、バランスの良い姿勢も変わっていきます。

ですから、肝心なことは、その人の身体が、その時に求めている、身体のバランスに整うことにあります。

そうすることが、結果的にその人のその時の身体にとって、理想的なバランスになり、身体の自然治癒力も本来の力を発揮できるようになります。

その結果、症状も改善していきます。

なぜ、整体で体が楽になるのか?

その人のその時の理想的な身体のバランスを取り戻すと、本来の自然治癒力発揮され、症状も改善されていくとお伝えしましたが、突き詰めると、それだけではありません。

身体のバランスが整うとは、骨や筋肉のバランスが整うことでもあります。

骨や筋肉のバランスが整うということは、神経や血流が整うということでもあります。

神経や血流が整うということは、身体の細胞が整うことでもあります。

さらに細胞も突き詰めていくと、素粒子というエネルギーに行きつきます。

この素粒子は、全ての大元の存在、つまり、自分も、他人も、家も、車も、地球も、宇宙も、突き詰めていくと、この素粒子から構成されていると言われています。

ですから、整体で身体のバランスが整うということは、この素粒子というエネルギーが整うことにもなります。

エネルギーは常に振動しています。

そして、その振動は、おなじ振動の物を引き寄せるという働きがあります。

例えば、あなたの周りをみてみると、気の合う友人や仲間、家族がおられることと思います。

これもあなたというエネルギーの振動と同じ振動の友人や仲間、家族というエネルギーが引き寄せられたことになります。

エネルギーの振動は波動とも言いかえれます。

ですから、整体という方法はあくまできっかけのひとつであり、もっと大切な部分は、それを行っている施術家の先生のエネルギーの振動、波動が大事ということになります。

エネルギーの振動や波動は、分かりやすく表現すると、意識や感情と言えます。

施術家が、いかに意識や感情がバランスのとれた状態、中庸(偏ることなく中立的な調和のとれた状態でいること)でいるかが大事になります。

それは、その施術家の先生の意識や感情の状態が、目の前の患者さんに大きく影響するからです。

例え、意識的には感じなくても、無意識の部分でその振動をキャッチし同調しその影響を受けるためです。

ちょっと不思議な話になりましたが、整体は単に身体が整うだけではなく、その人の細胞やエネルギーまでもが整う可能性を秘めた素晴らしい方法やツールであるということです。

その素晴らしい方法やツールが広まっていくことが、健康で幸せになり、本来の自分を生きる人が増える、素晴らしい世の中に繋がっていきます。

このページの文章があなたにとって、少しでも整体のイメージが変わるきっかけになれば幸いです。

最後までお読みいただき本当に有難うございます。

心より感謝しております。

※このページの内容は、あくまで松山市の整体院 健優館の整体や整体院に対する考え方をお伝えしたものです。全ての整体院が完全に同じ考え方ということはありませんのでご理解、ご了承のほどよろしくお願い致します。

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.