なぜ、整体院の料金はこんなにも高いのか?

2016-11-21
Pocket

整体院の料金

なぜ、整体院の料金はこんなにも高いのか?

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

あなたは「整体院の料金は高い」って思ったことはありませんか。

病院や保険のきく接骨院、整骨院に通い慣れている方の中では、そう感じている人は少なくないと思います。

確かに、保険がきくと窓口でのお支払いも数百円や数千円となり、通われる患者さまからすると、安心して通うことができますよね。

それに比べて、なぜ、整体院の料金はこんなにも高いのでしょうか?

このページでは、そんな「なぜ、整体院の料金はこんなにも高いのか?」についてお伝えしていきます。

整体院の料金について

整体院は、ずばり保険がきかないため、整体料金が高額になります。

それは、整体院は、国家資格ではなく、保険の適用されない民間の資格で開業されている先生がほとんどだからです(国家資格を持っていても、実費の整体院や接骨院、整骨院をされている先生もおられます)。

つまり、整体院は保険がきかない分、施術の質や価値を高めて、実費の高額の整体料金でも満足いただけることを目指しています。

実際、整体院に来院される方は、整形外科などの病院や保険のきく接骨院、整骨院で、なかなか良くならないという方が来院されるケースが多いです。

いわば、最後の駆け込み寺や最後の砦といった存在とも言えます。

整体院と病院の考え方やアプローチの違い

「整体院は保険がきかないから高い、価値を高めているから高いのは分かったけど、実際病院などと比べて何がどう違うの?どんなことをするの?」と思われた方もおられるかもしれません。

特に、整体院に行ったことがなく、興味があるけど、どこに行っていいのか分からないという方ほど、こういう疑問を持たれているのではないでしょうか。

では、まず「病院などと比べて何がどう違うのか?」というと、考え方とアプローチの仕方が違います。

病院は、ほとんどの場合、西洋医学の考えに基づき、患部の痛みや症状を取り除く治療を行います。(東洋医学の考え方を取り入れている病院もあります)

一方、整体院は、東洋医学に基づき、患部だけではなく、体全体のバランスを見る視点で、原因にアプローチしていきます。

言い換えると、病院は今出ている症状をできるだけ早くなくそうとする結果に対するアプローチ、整体は今出ている症状を原因から改善する原因に対するアプローチと言えます。

どちらが良い悪いということはなく、自分にあった方法を選ぶ必要があります。

続きまして「どんなことをするのか?」についてですが、先ほども少し触れましたが、整体では、体全体のバランスを見て行きます。

木を見て森を見ずではなく、全体の森を見るイメージです。

具体的なアプローチ方法はその整体院によって様々です。

筋肉をもんだり、骨をポキポキしたり、優しく触れるだけだったり、体に触れずエネルギーにアプローチしたりなどです。

ですが、方法は違っても目指すところは同じです。

原因からの改善を目指していますので、生活習慣の改善にも積極的に取り組んでいる場合が多いです。

このように整体では、体のバランスや生活習慣のバランスを大切にし、原因からの改善を目指しています。

整体院の施術の価値について

整体院の施術は実費で比較的高額な部分もあり、特に結果や変化をしっかり体感してもらうことを大事にしています。

何事にも金額に見合った価値というものが存在します。

例えば、ファーストフードのハンバーガーや牛丼と、料亭の懐石料理では、料理の金額も違いますよね。

当たり前と言えば当たり前ですが、両社のこの違いは何かというとその価値にあります。

食材の品質や料理にかける時間、こだわり、空間の演出、サービスなど、ひとつひとつの価値を高めることで、その料理の価値も高まっていきます。

整体院も一緒で、施術技術の質、空間の演出、アフターフォローなど、整体料金に価値に見合ったものや、それ以上のものを追求しています。

人それぞれ、必要としているものや価値観も違います。

ですから、大事なことは今の自分に本当に合った方法を選択するということです。

そのためには、ある程度の生きた情報、本当の情報も必要になってきます。

自分で調べたり、周りに相談したりなど、その上で最終的には、自分自身の責任で判断し、選択する必要があります。

整体院で施術を受けようと思っている方は、今お悩みの症状を本気で改善したい方がほとんどです。

どこに行っても良くならず、整体院が絶望の中で見つけた希望の光だ、という方もいらっしゃいます。

松山市の整体院 健優館は、あなたの症状に対する不安や恐怖が、安心と喜び変わる、そんな整体院を追求し、その価値を高め続けています。

このページを読んで、何かピンときたり、整体院のイメージが変わった、私も整体院に行ってみたくなったと少しでも感じていただけたら幸いです。

そして、あなたとご縁のある整体院との出逢いの架け橋、キッカケにつながればとても嬉しいです。

長文を最後までお読みいただき本当に有難うございます。

あなたとのご縁に心より愛と感謝を込めて。

2016年11月

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.