あなたも私も山田地球さん

2016-04-21
Pocket

あなたも私も山田地球さん

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

私は、整体という仕事をさせていただいているおかげで、色々な方に出逢い、触れさせていただく機会が多いです。

その中で、日々色々な「気づき」をいただいています。

そんな中、今朝ふっと浮かんできたのですが、人は「気づく」ために生きているのではないかということです。

例えば、目は見るためのものではなく気づくためのもの、耳は聞くためのものではなく気づくためのもの、鼻は嗅ぐためのものではなく気づくためのもの、舌は味わうためではなく気づくためのもの、手は触れるためのものではなく気づくためのもの。

何に気づくかと言うと、今この瞬間に生かされているということ、今この瞬間の幸せや楽しさではないかと思います。

少し視点を広げると、自分本来の生かされ方への気づきとも言えるかもしれません。

人それぞれ生き方、生かされ方があり、個性も様々です。

ですが、全くの別の存在ではないような気がしています。

例えば、自分を「地球」という体の細胞の一部と考えてみると、自分以外の周りの人も同じ「地球」という体の細胞の一部になります。

少し、こんがらがってきますが(笑)、分かりやすく表現すると、地球を「山田地球さん」という人に置き換えると、あなたも私も山田地球さんという人間の一部であり、外から見るとあなたも私も同じ山田地球さんなのです。

ですから地球という大きい視点で見ると、あなたも私も同一人物と言えそうです。

その中で、あなたという細胞の個性と、私という細胞の個性は違うと思います。

例えば、あなたが心臓のように情熱的に山田地球さんを支えたいと思えば、山田地球さんの内臓の一部である心臓の細胞として活躍する。

例えば、私が肝臓のようにやさしく癒して山田地球さんを支えたいと思えば、山田地球さんの内臓の一部である肝臓の細胞として活躍する。

そういったそれぞれの個性で活躍できる場所が変わり、その個性を活かせる場所が自分が本当に生かされる場所といえるのかもしれません。

ですから、心臓のあなたと肝臓の私は、考え方や感じ方が違うからといってケンカしたり敵対するのではなく、同じ山田地球さんの一部として、山田地球さんを支えるために協力する事が、あなたも私も幸せになり、そして山田地球さんも幸せになる道ではないかと思います。

そして気づきの精度が磨かれるほど、自分本来の生かされ方、幸せにより気づきやすくなるのではないかと思います。

何か上手くいかない経験をして、これでは上手くいかない、この自分のやりかたや考え方はおかしいことに気づく、そして上手くいくと、このやりかたや考え方だと上手くいくことに気づく。

気づきと一言に言ってもその幅は宇宙のように無限大の広さがありそうです。

そんな気づきを今日も楽しみながら一歩一歩深めていきたいと思います。

いつも謎のつぶやきを最後までお読みいただきありがとうございます。

この文章が何かの気づきのキッカケになれば幸いです♫

いつも感謝しております(^^)

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.