肩こりのストレッチ・体操のコツ

2016-10-06
Pocket

肩こりのストレッチ・体操のコツ

肩こりのストレッチ・体操のコツについて

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

あなたは、肩こりでお悩みではありませんか。

肩こりがあると、体も重く、気分も重たくなりがちですよね。

実は肩こりは適切な対処をすれば、自分でケアすることも可能です(骨折やケガ、激しい痛みや慢性的な肩こりの場合は除く)

このページではそんな肩こりのストレッチ・体操のコツについて写真付きでお伝えしていきます。

なんとなく気になった肩こりのストレッチ・体操をぜひすぐに実践されてみてくださいね。

あなたの肩こりが少しでも楽になるきっかけにつながれば幸いです。

ストレッチをより効果的にする「5つのコツ」

早速、肩こりのストレッチ・体操をお伝しようと思ったのですが、その前にストレッチをより効果的にする「5つのコツ」をお伝えします。

この5つのコツを知って、理解して、ストレッチや体操を行うのと、知らずに行うのとではその効果は、全く違ったものになります。

より効果的にストレッチや体操を行うためにも、まずはこの5つのコツを読んでみて下さいね。

コツ1、力まず、ゆっくり、全身を使う

ストレッチは力まず、ゆっくり、全身を使うことで、筋肉・骨・皮膚が連動し、一つの動きが全身につながりより広く深く効果が及びます。

コツ2、不快な動き・痛い動きはしない

ストレッチ・体操で、不快な動き・痛みを感じる動きは、体が嫌がっている動きであり、それを無理して行うと逆に体を傷めてしまうことにつながります。

コツ3、楽な動き・気持ちいい動きを行う

不快な動き・痛みを感じる動きとは逆に、体が楽に感じる動き・気持ちいい動きは、体が求めている動きであり、より深く効き体も楽になる効果があります。

コツ4、気持ちよさを味わい、脱力する

気持ちよさを深く味わい、感じるほどにその効果もどんどんアップし、体だけでなく心のヒーリング効果も期待できます。

そして、気持ちよさが薄れてきたら、ゆっくり脱力し、脱力後の余韻もじっくり味わうことで、より深く長く効果が続きます。

コツ5、頭で考えた動きではなく、体で感じる動き

究極のストレッチ・体操は、赤ちゃんや犬や猫が無意識に自然に行っているような動きで、頭で考えるのではなく、体で感じた動きをそのまま素直に表現することです。

いかに思考を静めて、ただただ体で感じることができるかが大切で、それができるようになるとストレッチ・体操に瞑想の効果もプラスされ、心と体、運気までも好転する可能性を秘めています。

ちなみに、ストレッチ・体操を行う際に、目をつむって行うと内側の体の感覚に気づきやすくなったり、集中しやすくなります。

以上をふまえたうえで、まずはピンときたコツや、できる範囲のコツ、ひとつずつで結構ですので、コツを意識しながら、肩こりのストレッチ・体操を行ってみて下さいね。

肩こりのストレッチ・体操「バタフライ伸び」

このストレッチ・体操はなんとなく形が蝶に似ているため、バタフライと言います。

イメージとしまして腕の形が後ろから見ると英語のWのような形になります。

ポイントは伸びる感覚、気持ちいい感覚、なんとなくいい感じをじっくり味わうことです。

手順1、イスやベットに座ります。

手順2、両手を横に広げ、両方の肘を曲げます(後ろから見ると英語のWのようになります)。

手順3、両腕を少し内側にまわし、胸をはって背中を伸ばす。

手順4、なんとなく伸びる感覚、気持ちいい感覚を感じそれを味わい、気持ちよさが薄れてきたら脱力し、元の姿勢に戻り、じばらく余韻を味わう。(左右の手の高さや広がりは自由に変えていただき、なんとなく気持ちよさを感じるポイントを探してみてください)

肩こりのストレッチ・体操のコツ

イメージは写真を参考にされてみてくださいね。

肩こりのストレッチ・体操「バンザイひねり」 松山市の整体院 健優館

このストレッチ・体操はその名の通り、バンザイをしてを左右に腰をひねるものです。

肩だけでなく背中、腰にも効果的です。

ポイントは、バンザイの伸びる感覚、気持ちいい感覚をじっくり味わいながら腰を左右に心地良い範囲でひねることです。

手順1、イスやベットに座る。

手順2、気持ちよくバンザイで伸びをする。

手順3、そのまま腰を左右にひねる。(気持ちよさを感じる方だけでもOK、違和感や痛みがある方は行わない)

手順4、なんとなく伸びる感覚、気持ちいい感覚を感じそれが薄れてきたら脱力し、元の姿勢に戻り、じばらく余韻を味わいます。

肩こりのストレッチ・体操のコツ

イメージは写真を参考にされてみてくださいね。

肩こりのストレッチ・体操「肩甲骨グルグル」

このストレッチ・体操は名前の通り肩甲骨を意識してグルグル回します。

肩甲骨や、背中、首、肩にも効果があります。

ポイントはゆっくり大きく回すこと、伸びる感覚、気持ちいい感覚をじっくり味わうことです。

手順1、イスやベットに座ります。

手順2、腕を曲げ手の指先を肩につける。

手順3、肩甲骨を意識してゆっくり大きく前後に肩を回す。

手順4、なんとなく伸びる感覚、気持ちいい感覚を感じそれが薄れてきたら脱力し、元の姿勢に戻り、しばらく余韻を味わいます。

肩こりのストレッチ・体操のコツ

肩甲骨から回すイメージで大きくゆっくり回しましょう。もし気持ち良いポイントがありましたらそのポイントでキープして気持ちよさをじっくり味わってみてください。

肩こりと整体

肩こりと整体

今回ご紹介した肩こりのセルフケアのストレッチ・体操は、軽い症状・予防に効果的です(上達するほどに感覚が開かれ効果はドンドンアップしていきます)。

当院は、「自分で自分の体が整体できるようになる整体院」です。

そのために通院中も積極的にセルフケアのストレッチ・体操もお伝えしています。

そして、ご自分ではできない細かい部分の調整を当院の整体でお手伝いさせていただいています。

当院の整体は、体のバランスが整うと同時に、心に癒しのヒーリング効果のある不思議な整体を行っています。

つまり、心と体の両面にアプローチし、深い部分から楽になる整体です。

心と体が調和し、さらに生活習慣と環境が調和することで、肩こりの本質的な改善につながります。

肩こりなどの症状を改善する主役はあなたです。

あなたが毎日の生活習慣(呼吸の仕方・食事方法・動作と姿勢・考え方と感情や気分)を見直し、改善し、あなた本来の自然治癒力・自己調整力が働くことで改善されていきます。

松山市の整体院 健優館は、整体を通して、心・体・生活習慣・環境が調和するお手伝いをし、あなたの肩こりの症状の本質的な改善をサポートする整体院です。

単に症状が改善する場所ではなく、あなたがあなた本来の生き方に気づき、あなた本来の生き方を取り戻すきっかけになる場所です。

当院は、あなたが人生を生きることが楽に楽しくなりあなたらしく輝くお手伝いを全力で行っている整体院です。

そんな当院にピンと来たご縁のあるあなたのご来院を心よりお待ちしております。

(2017年8月更新)

松山市の整体院 健優館 院長 藤原優(ふじわらゆう)

↓↓↓下記のページもご覧下さい↓↓↓
TOP 館長自己紹介 はじめての方へ 整体料金 お客様の喜びの声 よくあるご質問 予約申し込みの流れ 交通アクセス 

「ホームページを見ました」とお電話下さい。

松山市の整体院 健優館(けんゆうかん)
〒791-8011
愛媛県松山市吉藤5丁目3-11
(松山市駅から北条方面へ車で約15分)
電話番号:089-906-5484
営業時間:9時~20時
定休日:日曜日(土曜・祝日も営業)
P2台あり

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.