整体症例-両肩のバランスと肩こり・首痛・冷え

2017-02-28
Pocket

両肩のバランスと肩こり・首痛

整体症例-両肩のバランスと肩こり・首痛・冷えについて

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

両肩のバランスと肩こり・首痛・冷えの整体症例です。

松山市清住の卓球が趣味の50代男性のクライアントさん。

新規でご来院いただきました。

ちなみに当院を選ばれた理由は、マンツーマンで落ち着いてしっかり診てくれそうだからということでした。

症状は、両肩のバランスと肩こり・首痛・冷えが気になるとのことでした。

両肩のバランスと肩こり・首痛・冷えの整体

早速、体の動きの検査をしていくと、右の肩が上がりにくく、姿勢も右肩が下がっている状態でした。

それと、見るからに肩周りが重そうな感じを受けました。

まずは、骨盤から全身が調和する施術を行い、それだけで肩の動きと右肩下がりの姿勢もだいぶ改善されました。

まだ肩周りが気になるとのことでしたので、その後、腕から肩、頭が調和し緊張がゆるむ施術を行うと、肩周りも楽になられました。

このクライアントさん、趣味で卓球をされているのですが、色々な大会に出場されるかなりの本格派の方でもあります。

そこで、自分は体が冷えやすいので、試合前に温泉に入るなど、体を温めてから試合に臨んでいると言われていました。

そうしないと、試合が終わる頃になってようやく体が温まってきて、そこから本調子が出るからとのことでした。

確かに体に冷えがあると、筋肉も硬くなり、体の動きも硬いものになってしまいます。

その点、このクライアントさんの自分を知り、分析し、対策の行動をされていることはとても素晴らしいことだと思います。

実は、整体で体のバランスが整い、調和した状態になると、血流が良くなり、眠たくなったり、体がポカポカしたりという効果もあります。

このクライアントさんも施術後は、体の温もりも感じられ、その点でもとても喜んでいただけました。

このように、冷え性と当院の整体は相性バッチリでもあります。

冷え症(冷え性)と整体

冷え症(冷え性)といったら、女性に多いイメージがありますが、実は意外と男性にも多い症状でもあります。

冷えは熱を生みだす筋肉の量も関係ありますが、最近ではストレスによる、自律神経の乱れや、体の無意識の緊張が原因の冷えも増えてきています。

ストレスや自律神経が乱れると、必要以上に体が緊張します。

体が緊張すると、血管も縮まり血流が悪くなります。

血流が悪くなると、体温が下がって冷えが発生します。

現代は、ストレスの宝庫といってもいいくらい、心や体にストレスを感じる場面が多いです。

人間関係、金銭問題、自分との関係、昼夜逆転しても生活できる環境などあげればきりがないくらいです。

そのストレス社会の中で、いかにストレスと上手に付き合っていくかが、冷えにとっても大きく関係してきます。

ストレスはなくしたくても、生きている限り完全になくなることはありません。

むしろ適度なストレスがあるからこそ、人は生きていけるとも言えます。

ですから、行き過ぎたストレスをため込まないように、ストレスを発散したり、ストレスと上手に付き合っていくことが大切です。

ストレスがあるから、こうしたいという願望が生まれ、前向きに生きて行くことにもつながります。

これからは、ストレスに振り回されたり利用される側ではなく、ストレスと上手に付き合いストレスを利用する側になる必要があります。

そうすることが、腰痛や肩こり、自律神経失調症、冷えなどの症状とも上手に付き合っていくことにつながります。

この世に悪いものは存在しません。

全てが、あなたをより良い方向へと導いてくれるメッセージです。

松山市の整体院 健優館は、本当のこと、本質を追究し、外側の体のバランスはもちろん、内側の心のバランスも整う、宇宙の法則を活用した不思議な整体と、あなた専用の生活習慣改善のアドバイスを行い、本来のあなたを取り戻し、本当の自分を生きるキッカケをとことん全力でサポートする整体院です。

症状改善だけでなく、心と体の調和のお手伝いをすることで、運気もアップし、あなたがより豊かになり、人生が好転するサポートを行なっています。

体だけでなく、心や感情の部分を非常に大切にしている、普通とは違う、考え方やアプローチで整体を行う、ちょっと変わった整体院です。

これも、本当のことを追求してきてたどり着いた、洗練され、磨かれ続けている当院の個性やスタイルでもあります。

このページを最後までお読みいただいた、ご縁のあるあなたの、心と体が楽になり、さらに人生が楽しくなる、本当の自分に戻るお手伝いができることを楽しみにしています。

長文を最後までお読みいただき本当に有難うございます。

あなたとのご縁に心より愛と感謝を込めて。

2017年2月

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.