整体症例-左ひざの違和感と肩周りの重さ

2017-01-19
Pocket

左ひざの違和感と肩周りの重さ

整体症例-左ひざの違和感と肩周りの重さについて

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

左ひざの違和感と肩周りの重さの整体症例です。

松山市谷町在住の50代男性クライアントさん。

ガソリンスタンドやレンタカーなど車関係の会社を経営されている方で、当院に月に1回程度、定期的にお体のメンテナンスでご来院いただいています。

ありがたいことに、当院の施術方針や考え方にも、感銘してくださり、もう4年5ヵ月くらい通院いただいている常連のクライアントさんです。

今回の症状は、左ひざの違和感と肩周りの重さが気になるということでした。

時期的なことでもありますが、年末年始に食べたり飲んだりする機会が増え、体重が増えてしまったことも気にされていました。

実際、体重が重たい方ほど、ひざの痛みや違和感を感じている方が多い傾向にあります。

それは、体重が重たい方ほど、少しの体のバランスのズレでも、ひざにかかる負担が増えやすいためです。

左ひざの違和感と肩周りの重さの整体

当院では、施術前後の検査を、とても大切にしています。

それは、丁寧に検査をするほどに、ご本人も気づいていなかったような、体の動きの硬さや違和感に気づき、その硬さや違和感が改善することで、自分の体の内側からの違和感を感じるセンサーが繊細になるためです。

自分の体の内側に繊細に気づけるようになると、症状の予防につながったり、毎日の生活でも気づきの範囲が広がり、人生自体の充実度も変わってきます。

早速、検査をしていくと、座った姿勢で肩を上げてみると、左肩が最後のところで上がりきらない感じでした。

そして、仰向けで、股関節の硬さを検査(パトリック検査)すると、右のひざが、左のひざよりも、こぶし1つ分倒れにくく硬い状態でした。

あれっと思うかもしれませんが、このように、違和感があるのは左のひざなのに、股関節は右が硬いということも少なくありません。

左側に痛みや違和感があっても、実は、反対の右側に原因があるケースも多いです。

実際に、この方も、骨盤を調整する整体(操法)を行うと、右の股関節も柔らかくなり、左ひざも楽になられていました。

左肩も、はじめよりスッと上がるようになりました。

左ひざの違和感と肩周りの重さの原因

左ひざの違和感と肩周りの重さの原因は、反対側の部分や、下半身の症状の原因が上半身に、その反対もあったりもします。

つまり、違和感や痛みが出ている部分が、原因でないことがほとんどです。

ですから、体全体のバランスが、その人の今の調和した状態を取り戻すことで、部分であり、結果である症状も、自然と改善されていきます。

その他にも、生活習慣、特に体重が増えたり、体を重く感じる方は、食事方法にも原因が隠れている場合もあります。

ごはんや小麦(パンやめん類、お菓子など)や砂糖などの糖質の摂りすぎなどです。

ですが、糖質をどんどん摂っていても、特に普段の生活に支障なく、毎日を過ごされている方もおられます。

ですから、食事内容も大事ですが、どういう気持ちや気分で食事をしているかもさらに重要になります。

太ると分かって食べてしまい、後で後悔したり、これは体に悪い食べ物だと違和感を感じながら食事をするなど、食べる時や食べた後の意識も関係してきます。

それは、心と体は、つながっているため、心の違和感やネガティブな部分が、体にも現れてしまうためです。

意外かもしれませんが、体の症状も、心の部分に原因があることも多いです。

松山市の整体院 健優館は、本当のこと、本質を追究し、体のバランスはもちろん、心のバランスも整う、宇宙の法則を活用した不思議な整体と、あなた専用の生活習慣改善のアドバイスを行い、本来のあなたを取り戻し、本当の自分を生きるキッカケをとことん全力でサポートする整体院です。

症状改善だけでなく、心と体の調和のお手伝いをすることで、運気もアップし、あなたがより豊かになり、人生が好転するサポートを行なっています。

体だけでなく、心や感情の部分を非常に大切にしている、普通とは違う、考え方やアプローチで整体を行う、ちょっと変わった整体院です。

これも、本当のことを追求してきてたどり着いた、洗練され、磨かれ続けている当院の個性やスタイルでもあります。

このページを最後までお読みいただいた、ご縁のあるあなたの、心と体が楽になり、さらに人生が楽しくなる、本当の自分に戻るお手伝いができることを楽しみにしています。

長文を最後までお読みいただき本当に有難うございます。

あなたとのご縁に心より愛と感謝を込めて。

2017年1月

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.