整体症例-歩くと右のおしりが痛い(歩行時の右臀部痛)

2017-01-17
Pocket

歩くと右のおしりが痛い

整体症例-歩くと右のおしりが痛い(歩行時の右臀部痛)について

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

歩くと右のおしりが痛い(歩行時の右臀部痛)の整体症例です。

松山市勝山町在住の50代男性クライアントさん。

500mくらい歩くと、右のおしりが痛くなるということで、ご来院いただきました。

昨年、春ごろから通院いただいている、当院の会員にも入会いただいていてる、ゴルフが趣味の健康意識の高いクライアントさんです。

座ったり、立ったり、ほんの少し歩くくらいでは、なんともないのですが、500mくらい歩くと痛みが出て、気になるということでした。

当院では、症状が出ている部分は、できるだけそっとしておき、その症状が出ている部分に負担をかけている部分や、全体のバランスの調和を目指していきます。

なぜなら、症状が出ている部分は、あくまで結果で、ほとんどの場合、原因は他の部分にあるためです。(骨折やケガなどの場合は除く)

歩くと右のおしりが痛い(歩行時の右臀部痛)の整体

最初、このクライアントさんの座っている姿勢を見た時に、少し猫背気味で、なんとなく背中から肩まわりが苦しそうな印象を感じました。(猫背が良い悪いではなく、体全体を見た時の直感的な印象です)

そこで、肩の外転挙上検査(肩を横から上に上げる検査)を行うと、耳まではつかず、耳から指3~4本程度距離がある状態で、特に右肩は、ひっかかりや重さを強く感じました。

そして、仰向けで、膝を左右に倒して骨盤の動きの検査をすると、右倒すとに少し引っ掛かりがありました。

そこで、骨盤が整う整体(操法)を行うと、その右のひざ倒しもスムーズに倒れるようになりました。

さらに、肩の検査をしてみると、両肩ともほぼ耳につくくらいまで可動域(動く範囲)が広がり、右肩もスッと上がるようになりました。

ですが、なんとなく肩周りのはり感が気になったため、今度は、仰向けで、肩甲骨から脇、腕などに効果的な整体(操法)を行うと、肩のはりがかなりゆるみ柔らかくなりました。

そして、座った時の姿勢も、自然とスッと真っ直ぐに美しい姿勢になられていました。

歩いた時の感覚も、来院前より楽になられ、来週も次回のご予約をいただきました。

歩くと右のおしりが痛い(歩行時の右臀部痛)の原因

このクライアントさんの場合、骨盤の動きの左右差や硬さ、肩から背中の筋肉の硬さや動きにくさが原因で、歩いた時におしりの痛みが出るという結果が現れていたのだと思われます。

もちろん、その人その人によって症状の原因は様々ですが、体が調和された状態になり、動きやすくなると、結果である症状も楽になったり、回復しやすくなることにつながります。

そして、体以外の心や感情の部分にも、原因が隠れている場合も多いです。

心や感情の不調和、さらには生活習慣の不調和も、体の症状に大きく関係します。

松山市の整体院 健優館は、本当のこと、本質を追究し、体のバランスはもちろん、心のバランスも整う、宇宙の法則を活用した不思議な整体と、あなた専用の生活習慣改善のアドバイスを行い、本来のあなたを取り戻し、本当の自分を生きるキッカケをとことん全力でサポートする整体院です。

症状改善だけでなく、心と体の調和のお手伝いをすることで、運気もアップし、あなたがより豊かになり、人生が好転するサポートを行なっています。

体だけでなく、心や感情の部分を非常に大切にしている、普通とは違う、考え方やアプローチで整体を行う、ちょっと変わった整体院です。

これも、本当のことを追求してきてたどり着いた、洗練され、磨かれ続けている当院の個性やスタイルでもあります。

このページを最後までお読みいただいた、ご縁のあるあなたの、心と体が楽になり、さらに人生が楽しくなる、本当の自分に戻るお手伝いができることを楽しみにしています。

長文を最後までお読みいただき本当に有難うございます。

あなたとのご縁に心より愛と感謝を込めて。

2017年1月

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。整体・写真・メッセージを通して『本当の自分に戻る』お手伝いをする整体写真セラピスト。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.