整体症例-手の指先の痺れ(しびれ)

2017-03-04
Pocket

手の指先の痺れ(しびれ)

整体症例-手の指先の痺れ(しびれ)について

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

手の指先の痺れ(しびれ)の整体症例です。

松山市吉藤の60代女性のクライアントさん。

当院の入り口に置いてあるチラシを見て新規でご来院いただきました。

症状は、手の指先の痺れ(しびれ)が気になるとのことでした。

手の指先の痺れ(しびれ)の整体

このクライアントさんは、朝だけ右手の指先がしびれるそうです。

この朝だけしびれや痛み重さを感じ、だんだん時間が経つと気にならなくなるという方は、意外と多いです。

こういった場合、夜寝ている間などに血流が悪くなってしまっていることが考えられます。

それをふまえた上で、早速検査をしていくと左の股関節がかなり硬い状態でした。

そして、よくよく話をお伺いすると、冷え性であることも判明しました。

冷え性で、しびれを感じている方も、けっこう多くいらっしゃいます。

そこで、骨盤や肩甲骨周りの緊張を解放する施術を行うと、股関節の動きも良くなり、体がポカポカする感覚を体感いただきました。

整体で体のバランスが調和されると血流が良くなります。

厳密に言うと、血流が本来の状態に戻ると言えるかもしれません。

この方の場合、左の股関節の不調和が、右手の指先の循環や血流に影響し、結果として痺れ(しびれ)が出ていたものと考えられます。

痺れ(しびれ)は、基本的には血流が悪いことで起こります。

簡単な例で言うと、正座を長時間して足がしびれるようなイメージです。

正座も、足が圧迫され、血流が悪くなることで、体がしびれの感覚を感じます。

その証拠にしばらく楽な姿勢をとっていると、しびれは解消していきますよね。

ですから、朝しびれを感じる場合、夜寝る前に、ストレッチを行ったり、じっくり入浴の時間をとる、温かくして寝るなど、体を温める意識で行動すると、しびれも出にくくなります。

しびれの場合、体のバランスや、心のストレス、生活習慣を調和させていくと、解消しやすくなります。

痺れ(しびれ)とストレス

意外かもしれませんが、ストレスも痺れ(しびれ)に大きく影響します。

体のストレスはもちろん、心のストレスも関係してきます。

心と体は、ダイレクトにつながっていると言っても過言ではありません。

ですから、心がストレスを感じ、それを放置していると、そのストレスが体の症状として現れます。

それは、まるで心が体に症状というサインを出すことで、その心のストレスに気づいてもらおうとする悲鳴や叫びのようなものです。

ですから、しびれという症状も、あなたの心が、あなたに、心のストレスに気づいてほしくて発しているメッセージでもあります。

そのメッセージを薬や注射で、麻痺させることは、必死に助けてと叫んでいる人の口をふさいでしまうような行為と言えます。

現在、一般的な医療の在り方としては、このような心の叫びを、治療や薬で黙らせようとする行為を行っていることになります。

つまり、原因を顧みず、結果だけを取り除くような治療をしていると言えます。

これでは、トガゲのしっぽを切るようなもので、切っても切ってもまたしっぽは生えてきてしまいます。

利益を追求する場合には、このやり方が良いのかもしれませんが、本当の意味での健康や幸せを考えると、原因を顧みる必要があるのではないでしょうか。

決して、現在の医療を否定しているわけではありませんし、実際医療が必要な症状があることも事実です。

ですから、これからはあふれる情報の中から、自分で判断し、行動する時代だと思います。

複雑に入り組んだ社会の仕組みや関係性から、本当のことを追求したくても、できない立場の方もいらっしゃると思います。

当院は、そんな方の思いを汲んだり、「あれ、何かおかしいぞ」気づき始め、本当のことを探している方のお手伝いができる場所でありたいと思っています。

みんな気づき始めています。

色々な部分で「あれ、何かおかしいぞ」ということに。

そろそろ本当のことに目覚める時なのかもしれません。

松山市の整体院 健優館は、本当のこと、本質を追究し、外側の体のバランスはもちろん、内側の心のバランスも整う、宇宙の法則を活用した不思議な整体と、あなた専用の生活習慣改善のアドバイスを行い、本来のあなたを取り戻し、本当の自分を生きるキッカケをとことん全力でサポートする整体院です。

症状改善だけでなく、心と体の調和のお手伝いをすることで、運気もアップし、あなたがより豊かになり、人生が好転するサポートを行なっています。

体だけでなく、心や感情の部分を非常に大切にしている、普通とは違う、考え方やアプローチで整体を行う、ちょっと変わった整体院です。

これも、本当のことを追求してきてたどり着いた、洗練され、磨かれ続けている当院の個性やスタイルでもあります。

このページを最後までお読みいただいた、ご縁のあるあなたの、心と体が楽になり、さらに人生が楽しくなる、本当の自分に戻るお手伝いができることを楽しみにしています。

長文を最後までお読みいただき本当に有難うございます。

あなたとのご縁に心より愛と感謝を込めて。

2017年3月

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.