整体症例-太極拳・空手・合気道をされてる方の肩痛

2017-03-06
Pocket

太極拳・空手・合気道をされてる方の肩痛

整体症例-太極拳・空手・合気道をされてる方の肩痛について

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

太極拳・空手・合気道をされてる方の肩痛の整体症例です。

新居浜市中村の50代男性のクライアントさん。

キッカケは、当院のホームぺージをご覧いただきご来院いただことで、ありがたいことに遠方にも関わらず通院いただいています。

太極拳・空手・合気道などの武道をされてる方で、とても穏やかで、かつ芯があるような素敵な人柄のクライアントさんです。

今回は、肩痛(肩の痛み)が気になるとのことでした。

太極拳・空手・合気道をされてる方の肩痛の整体

このクライアントさんは、武道以外にも、スポーツジムにも通われていて、ガッチリとしたたくましい体格をされています。

ですが、肩の痛みで、武道を行う時や、ジムでトレーニングをしずらいので、なんとかしたいという状態でした。

早速検査をしてみると、痛みの出ている、左肩が上がりにくく、腕や肘も硬い状態でした。

そこで、骨盤、肩甲骨、首周りが調和する施術を行うと、肩の動き、腕や肘の動きも、だいぶ楽になられ喜んでいただけました。

ちなみに、この施術の時に痛みの出ている左の肩には全く触れていません。

それは、肩の痛みはあくまで結果であって、原因である体全体のバランスが調和すると、自然と肩の痛みも楽になるからです。

原因が解消されると、結果は存在できなくなります。

当院では、結果(症状がでている部分)は、そっとしておき、原因である体全体のバランスが整うお手伝いをしています。

武道・武術と整体

当院の整体は、痛いところに触らないだけでなく、武道や武術とつながる部分があります。

それは、体の内側と対話する整体だからです。

武道や武術でも、自分の内側に意識を向け自我を無くし無心になれるほど、ちょっとの力で相手を崩したり、美しく技がきまったりします。

当院の整体は、そのような感覚で、自分の体の内側の声を聴き、体が求めている動きを素直に表現してあげる整体です。

もはや、整体という次元ではなく、一種のアートのような美しさも感じる整体です。

体の内側が求める動きができると、体のバランスも自然と調和し、心も深く癒されます。

そして、その結果、体が本来の状態に戻り、症状も改善されていきます。

ですから、施術者である私は、あなたが自分の体の内側の声が聴こえるように、そして、その声を素直に表現できるようにお手伝いするだけです。

なぜ、体の内側の声を聴き、それを表現していくと、症状が改善するかというと、つきつめていくと症状の原因は、体の外側ではなく、内側のにあるからです。

現在社会で普通に暮らしていると、外側の刺激に翻弄されてしまいがちになります。

誰かから何かを言われた、テレビのニュースでこんな事件があった、もっとお金がほしい、素敵な彼氏にめぐり会いたい、高級車に乗ってモテたいなど、つい自分の外側に意識のほとんどが向いている状態になります。

それが決して悪いということではないのですが、外側を基準に生きていると必ずどこかのタイミングで、苦しみが生まれます。

それは、実は外側の世界があなたにはどうすることもできない世界だからです。

外側の世界、つまり現実は、あなたの過去に抱いた思考や感情の結果です。

結果である症状と同じで、いくら結果をなんとかしようとしても、原因をなんとかしない限り、本当の意味でその結果が解消されることはありません。

そんな、本来どうしようもできない結果である現実をなんとかしようと、もがき苦しむうちに、そのストレスが体の症状や病気として現れます。

よく、答えは自分の内側にあるといいますが、まさにその通りであると言えます。

当院は、外側の世界を基準に生きていることで、自分の内側への気づきを失ってしまった方々の、失われた気づきを取り戻す場所でもあります。

取り戻すと言っても、元々あなたの中にあるものなので、元に戻る、思い出すだけと言えるかもしれません。

当院は、まるで武道や武術の稽古をしているかのように、通院するほど体の内側の感覚に気づけるようになる整体院です。

ですから、今、武道や武術やスポーツなどをされている方のパフォーマンスアップにもつながる整体です。

松山市の整体院 健優館は、本当のこと、本質を追究し、外側の体のバランスはもちろん、内側の心のバランスも整う、宇宙の法則を活用した不思議な整体と、あなた専用の生活習慣改善のアドバイスを行い、本来のあなたを取り戻し、本当の自分を生きるキッカケをとことん全力でサポートする整体院です。

症状改善だけでなく、心と体の調和のお手伝いをすることで、運気もアップし、あなたがより豊かになり、人生が好転するサポートを行なっています。

体だけでなく、心や感情の部分を非常に大切にしている、普通とは違う、考え方やアプローチで整体を行う、ちょっと変わった整体院です。

これも、本当のことを追求してきてたどり着いた、洗練され、磨かれ続けている当院の個性やスタイルでもあります。

このページを最後までお読みいただいた、ご縁のあるあなたの、心と体が楽になり、さらに人生が楽しくなる、本当の自分に戻るお手伝いができることを楽しみにしています。

長文を最後までお読みいただき本当に有難うございます。

あなたとのご縁に心より愛と感謝を込めて。

2017年3月

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.