せき・たんが出る症状と整体

2015-12-23
Pocket

あなたは、せきやたんが出る症状でお悩みではありませんか?

せきやたんが出ると、苦しかったり、人と会うのが辛くなってしまいますよね。

このページでは整体の視点から見た、せき・たんが出る症状についてお伝えしていきます。

せき・たんが出る仕組みと整体

せきとは、気道(咽頭・喉頭・気管・気管支)粘膜に加えられた刺激が、迷走神経を介して延髄のせき中枢に伝えられ、そこから反射的に運動神経を通って呼吸筋の運動としてあらわれるものです。

たんは気道粘膜の細胞から分泌され、気管や気管支の内面を乾燥させないようにする働きと同時に、吸い込んだ空気中のほこりや微生物を体外に排せつする働きをもっています。

せき・たんが出る症状と整体

本来、せきは気道内の異物や過剰な分泌物(たん)を外に出そうとする生体の防御反応のひとつですが、それとは関連のない過度のせきは体に害を与えてしまいます。

息苦しく熱がある場合「急性気管支炎」「肺炎」、息を吸うと胸が痛む場合「胸膜炎」の可能性があります。

たんを伴うせきが出て、くしゃみや鼻水、のどの痛みなどかぜの症状がある場合「かぜ」や「急性気管支炎」の可能性があります。

たんを伴うせきが出て、呼吸するたびにぜーぜーヒューヒューという場合「気管支ぜんそく」「心臓ぜんそく」の可能性があります。

毎日たくさんたんが出る場合「気管支拡張症」「肺化膿症」の疑いがあります。

赤、あるいはさび色のものがたんに混じる場合「肺炎」「肺結核」の可能性があります。

せき・たんが出る症状と整体と生活習慣

せきやたんが出ると、体が辛いことはもちろんですが、外出先で出ると困ることも多いですよね。

気になって外出を控えてしまう場合もあると思います。

そんなせきやたんは体からの分かりやすいサインでもあります。

少々なら大丈夫ですが、あまりにもせきやたんが多かったり、ずっと続く場合は体に何かしらの異常があるというサインです。

そしてそのサインに気づき適切な対処をするとともに、今までのライフスタイル(生活習慣)を見直す必要があります。

せきやたんはもちろん、様々な病気や症状はその人が今まで積み重ねてきたライフスタイル(生活習慣)に原因があります。

病気になる人とならない人の差は、この毎日の生活習慣(呼吸・食事・運動・考え方)の差といっても過言ではありません。

ですから、どんな症状も今の生活習慣を見直さない限り、一時的に楽になることはあっても根本的な解決にはなりません。

意外と思われるかもしれませんが、病気や症状はその人自身が作ったものと言えます。

逆に言うと自分で作ったものは、自分で治し方も知っていることになります。

つまりその人の体に治るヒントや答えが隠れています。

松山市の整体院 健優館は、その人専門の生活習慣改善のアドバイスと、その人と一緒にその人の体からの治るメッセージを丁寧に感じ取り、それを丁寧に表現していく整体院です。

「あれ、なんとなく気持ちよく動いていたら、症状が楽になった」そんなイメージの整体院です。

一般的な整体院とは違い、本当のこと本物を追求している整体院です。

そんなちょっと変わった松山市の整体院 健優館に興味を持っていただいたあなたの症状改善のお手伝いができれば幸いです♪

※当院は、民間療法の整体院です。症状によっては、医療機関の受診をおすすめする場合がございます。まずはお気軽にお問い合わせください。無料メール相談24時間受付中です。

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.