睡眠不足と整体

2016-12-19
Pocket

睡眠不足と整体

睡眠不足と整体について

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

突然ですが、あなたは睡眠不足ではありませんか。

毎日の仕事や家事、子育てなどに追われ、つい忙しくて睡眠不足になりがちな方も多いと思います。

慢性的な睡眠不足になると、それが当たり前になってきますが、気づかないうちに疲れやストレスは溜まっているものです。

そして、そのことが原因で、様々な症状の発生につながるケースもあります。

そこで、このページでは『睡眠不足と整体』と題して、お伝えしていきます。

あなたが少しでもホッと安心するきかっけにつながれば幸いです。

睡眠時間・睡眠不足とは?

一般的な睡眠時間の目安としましては、7~8時間が理想と言われています。

ですが、必ずしもこの睡眠時間が全ての方に理想的かというとそうではない場合もあります。

ショートスリーパーと言われる短時間睡眠(6時間以下)でも健康で元気な方、ロングスリーパーと言われる長時間睡眠(9時間以上)が必要な方など、様々です。

ですから、自分の理想の睡眠時間を知るためには、自分で心地よい時間の睡眠をとることが大切です。

本で書いてあったから、仕事ができる人は短時間睡眠だから、長く寝た方が疲れがとれそうだからではなく、実際の自分の感覚を基準にする必要があります。

つまり、あなたの理想の睡眠時間は、その時のあなたの感覚、あなた自身にしか分からないということになります。

例えば、短時間睡眠では疲れがとれない、ストレスがたまるのであれば、睡眠時間を少しずつ長くしてみる、反対に睡眠時間が長すぎて、調子が出ない場合は少しずつ短くしてみるといった感じです。

そのためにも普段から、自分の内側の感覚をしっかりと感じる、無意識ではなく、意識的に生活していくことが重要です。

ですから、極論的に言えば、あなたが睡眠不足だと感じれば、睡眠不足であり、あなたがちょうどいい睡眠時間だと感じたら、それが理想的な睡眠時間だということになります。

睡眠以外にも言えることですが、悩みの答えは、外側や他人ではなく、あなた自身・あなたの内側にあります。

睡眠不足の原因

睡眠不足と整体

当院では、睡眠不足の本質的な原因は、心・体・生活習慣・環境の不調和にあると考えています。

体のバランスに不調和があると、呼吸が浅くなり、血流も悪くなります。

心のバランスの不調和である、ネガティブな感情や我慢やストレスの積み重ねも、睡眠不足の症状につながります。

それは、心と体はつながっているため、心の不調和が体の不調和として現れてしまうからです。

生活習慣(呼吸・食事・動作・考え方)の不調和も心と体の不調和につながります。

呼吸が浅いと、血流が悪くなります。

お菓子や砂糖などの糖質や、ごはんやパンなどの炭水化物を摂りすぎると、血流や姿勢の乱れの原因になります。

動作や姿勢のクセ、運動不足も血流悪化やストレスにつながります。

ネガティブな考え方や捉え方も、血流の悪化や睡眠不足の症状につながります。

そして、環境の不調和であるストレスを感じる人間関係や家庭環境・職場環境・生活環境も、睡眠不足の原因になります。

ただ、環境に関しては、すぐに変えることは難しいケースも多いと思います。

ですから、今の自分で出来る範囲で、心と体、生活習慣の不調和を改善していくことが大切になります。

そして、もし環境が変わっても、あなたの意識が変わらない限り、繰り返し同じ悩みや問題を経験することになります。

外部の環境という結果だけでなく、内部の意識という原因が変わらない限り、根本的な改善につながらないためです。

このように、睡眠不足を改善するためには、心・体・生活習慣・環境の不調和を改善する必要があると言えます。

睡眠不足と整体の関係とは?

睡眠不足と整体

松山市の整体院 健優館の整体中にも、眠たくなり、実際に短時間ですが眠ってしまう方も少なくなりません。

こういった眠くなったり、寝てしまう反応は体が深くリラックスしている証ですので、とても良い反応です。

実は、眠りや睡眠には、ヒーリングの効果があります。

それは、眠っている間というのは、起きている時の意識的な思考がストップしている状態です。

つまり、過去の後悔や、未来の不安などからも解放されている状態と言えます。

それは、本来のあなたの姿であり、心や魂の状態とも言えます。

そして、ちょっと不思議な話ですが、人が寝ている状態というのは、ある意味で一時的に死を体験しているのと同じ状態だと言われています。

起きている間の全ての不安や悩みから解放された自由な状態です。

ですから、死というものは決して、辛いものや苦しいもの、恐れるものではなく、むしろ究極の自由な姿に還るとも言えます。

ちょっと話が脱線しましたが、睡眠は単に体の疲れを回復したり、成長するためのものではなく、眠っている間に心も自由になりストレスから解放されるヒーリングの癒やしの効果もあります。

よく一晩ぐっすり眠ると、昨日までの不安が和らいでいたり、新しいアイデアが閃いたりすることもあると思います。

これも、心が自由になり、本来のあなた、宇宙の叡智とつながることで、その時に必要なことが引き寄せられる現象でもあります。

睡眠と一口に言っても、ものすごく奥深く、神秘的で、奇跡的なことでもあります。

睡眠不足になるということは、この本来のあなたの状態でいられる時間が少ないということですので、不調和が生まれ、腰痛や肩こり、自律神経失調症などの症状や病気なども発生しやすくなります。

ですから、不安や焦りから、闇雲に睡眠時間を削って、仕事や勉強など自力で努力をするよりも、毎日自分の心地よい範囲の睡眠時間を確保したほうが、自分ではとても思いつかないような閃きや、何かに導かれるような感覚、直感が冴えることにもつながります。

睡眠は、あなたの人生の質を左右する、とても大切なものです。

自分の心地よい睡眠時間や方法に、自分自身の感覚で気づき、実践・改善していくことが、人生が好転していく土台につながります。

松山市の整体院 健優館では、体のバランス、心バランス、生活習慣と環境のバランスが整うお手伝いをし、症状の本質的な改善と、本来のあなたを取り戻し、魂で生きることのサポートを全力で行っています。

このページを最後までお読みいただいた、ご縁のあるあなたの、心と体が楽になり、さらに人生が楽しくなる、本当の自分に戻るお手伝いができることを楽しみにしています。

長文を最後までお読みいただき本当に有難うございます。

あなたとのご縁に心より愛と感謝を込めて。

(2017年7月更新)

↓↓↓下記のページもご覧下さい↓↓↓
TOP 館長自己紹介 はじめての方へ 整体料金 お客様の喜びの声 よくあるご質問 予約申し込みの流れ 交通アクセス 

「ホームページを見ました」とお電話下さい。

 

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.