ストレスと整体

2017-05-17
Pocket

ストレスと整体

ストレスと整体について

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

あなたは、「ストレス」でお悩みではありませんか。

ストレスを感じていると、イライラしたり、頭痛や腰痛などの痛みを感じたり、体が緊張し肩こりなどを感じたり、不安や違和感で心が苦しくなることもありますよね。

そこで、このページでは「ストレスと整体」と題して、ストレスでお悩みのあなたにお役立ちできる情報をお伝えしていきます。

あなたが少しでもホッと安心するきかっけにつながれば幸いです。

ストレスについて

人は誰でも多かれ少なかれストレスを抱えて生きています。

完全にストレスをなくすことはできませんが、適度なストレスを楽しんでいる人、過度なストレスに苦しんでいる人など、人によってストレスの影響も様々です。

では、ストレスとはそもそも何なのでしょうか。

ストレスは、外部からの原因によって生体にひずみが生じた状態と定義されています。

ストレスは内側の精神的なものだけでなく、何かしらの外部からの圧力により、体の不調や反応が起きる状態と言えます。

ストレスの原因となる刺激のことを「ストレッサー(ストレス源)」と言います。

ストレッサーには主に5種類あります。

1、物理的ストレッサー

暑さや寒さ、光や暗さ、騒音、人ごみ、渋滞、悪臭など物理的なストレス

2、化学的ストレッサー

タバコ、お酒、食事、ホコリ、公害物質、薬物、酸素欠乏や過剰、一酸化炭素など化学的なストレス

3、生物学的ストレッサー

細菌、ウィルス、カビ、花粉など生物学的なストレス

4、心理的ストレッサー

不安、不満、緊張、怒り、悲しみ、苦しみ、自己否定、後悔など心理的なストレス

5、社会的ストレッサー

家庭環境、職場環境、生活環境、人間関係など社会的なストレス

ストレッサーの影響をどう感じるかは、個人差があります。

ですから、考え方、捉え方、感じ方を変えることで、ストレスと上手に付き合っていくことにつながります。

ストレスの症状とは

ストレスによる症状は大きく分けて3つの面に現れます。

1、心理面

イライラする、元気がない、不安になる、気分が沈む、違和感を感じる、わけもなく悲しい、興味や関心が低下する、やる気がなくなるなど

2、身体面

頭が痛い、関節が痛い、腰が痛い、肩がこる、目が疲れる、動悸がする、胃が痛い、食欲がない、便秘や下痢、眠れない、眠りが浅いなど

3、行動面

お酒やタバコの量が増える、人や物にあたってしまう、仕事でミスが増える、注意力が低下するなど

具体的な症状としましては、

1、うつ病

気分が落ち込んだり、やる気が出ない、集中力がない、いつも疲れている、食欲の低下や過食などの精神的な症状で、重くなると死を考えるようになってしまう症状です。

2、蕁麻疹(じんましん)

突然、体の一部が赤くなり、かゆみを伴う赤い湿疹が、数時間ごとに出たり消えたりする症状です。

3、円形脱毛症

円形または楕円形に髪の毛が抜け、10円玉の大きさから頭全体に広がることもある症状です。

4、片頭痛

頭の片側や両側がズキンズキンと痛みが数時間~数日続き、吐き気を伴う場合もある症状です。

5、過敏性腸症候群

突然、下腹部痛が起こり下痢になったり、腸管の痙攣によりひどい便秘になる症状です。

6、過換気症候群

突然呼吸が荒くなり、口の周りや指先がしびれ、意識が遠のく症状です。

7、突発性難聴

突然、耳鳴りや耳が詰まった感じになり耳の聞こえが悪くなり、めまいや耳の痛みを伴うこともある症状です。

8、メニエール病

回転性のめまいや吐き気、耳鳴り、難聴、耳の閉鎖感などがあり、不眠症を伴う場合が多い症状です。

ストレスの原因

ストレスと整体

ストレスの原因は、心・体・生活習慣・環境の不調和にあります。

体のバランスに不調和があると、血流が悪くなりストレスもたまりやすくなります。

心のバランスの不調和である、ネガティブな感情や我慢の蓄積もストレスにつながります。

生活習慣(呼吸・食事・動作・考え方)の不調和も、心と体の不調和につながります。

例えば、呼吸が浅くなると血流が悪くなります。

お菓子や砂糖などの糖質や、ごはんやパンなどの炭水化物を摂りすぎると、心や体の症状につながります。

動作や姿勢のクセ、運動不足もストレスにつながります。

ネガティブな考え方や捉え方も、ストレスに影響を与えます。

そして、環境の不調和である、人間関係や家庭環境、職場環境、生活環境などの不調和もストレスにつながります。

ですが、環境はすぐに変えられない場合もあります。

ですから、今の自分で出来る範囲の心と体、生活習慣の改善をしていくことが大切になります。

そして、もし環境を変えられたとしても、あなたの意識が変わらない限り、また同じ問題や悩みを繰り返し体感することになります。

外側の環境だけでなく、内側の意識をポジティブな方向に変えることが大事になります。

ストレスと整体

ストレスと整体

当院には、ストレスでお悩みの方が多数ご来院されています。

そして、ほとんどの方が、整体で体のバランスが調和すると、ストレスやそれに伴う症状も楽になられています

それは、体と心はつながっているため、体のバランスが整い、体の負担やストレスが楽になると、心も楽になるためです。

当院の整体は、体のバランスが整うと同時に、心にも癒しのヒーリング効果のある不思議な整体を行っています。

つまり、心と体の両面にアプローチし、より深い部分から楽になる整体です。

心と体が調和し、生活習慣と環境が調和することでストレスやそれに伴う症状の本質的な改善につながります。

人は生きている以上ストレスを避けて通ることはできません。

ですが、そのストレスを過剰に抱え込んでしまったり、過敏に反応してしまうことが、様々な心と体の症状が発生するきっかけになってしまいます。

ストレスでお悩みの方は、真面目で、責任感が強く、優しい方が多いです。

それと同時に、こうでなければならないという思い込みを抱えていたり、目の前の現実を必要以上に重く考えてしまう傾向があるケースが多いです。

ストレスと仲良く付き合い、ストレスを活かして生きるためには、ストレスの扱い方や捉え方を知る必要があります。

適度なストレスは、生きていく上で、前向きな行動を促すきっかけになります。

過度なストレスは、生きて行く上で、重りに変わり行動を起こすことをストップさせてしまいます。

その違いは、ストレスに対する捉え方と、自分にとって何がストレスかが明確になっているかの違いと言えます。

これを根本的に解決するには、あなたの生き方を改善する必要があります。

実は、ストレスやそれに伴う症状は「あなたの今の生き方が本来のあなたの生き方とズレていること」を知らせていくれるために発生しています。

言いかえると、ストレスはあなたをより良い方向、幸せの方向へ導いてくれる、体からの愛のメッセージと言えます。

もし、あなたが今ストレスや違和感を感じている場合、本来のあなたを生きていないことになります。

なぜなら、本来のあなたを生きていれば生きているほど、ストレスや違和感、悩みなども存在できなくなるためです。

ストレスやそれに伴う症状は、あくまで結果であり、本来のあなたを取り戻すきっかけに過ぎません。

ですから、結果やきかっけに囚われるのではなく、原因の部分である、なぜストレスや症状が発生しているのか、その意味や理由に気づく必要があります。

その意味や理由に気づくことが、ストレスを本当の意味で活かしていることにつながります。

ストレスは決して、悪者でも敵でもありません。

むしろ、あなたを幸せへと導いてくれる味方であり、ナビゲーションだと言えます。

本来のあなたの生き方は、過去の後悔や未来の不安ではなく、今この瞬間の喜びにフォーカスする生き方です。

頭で考えた生き方ではなく、心で感じる生き方です。

ストレスや悩みから解放され、絶対的な安心感の中、人生を楽に楽しめる生き方です。

松山市の整体院 健優館は、整体を通して、心・体・生活習慣・環境が調和するお手伝いをし、ストレスやそれに伴う症状の本質的な改善をサポートする整体院です。

単に症状が改善する場所ではなく、あなたがあなた本来の生き方に気づき、あなた本来の生き方を取り戻す場所を追求しています。

あなた本来の生き方を取り戻すことは、難しいことではありません。

人は誰でも赤ちゃんや子供でした。

その赤ちゃんや子供の頃の無邪気で心のままに生きる生き方に戻ればいいだけだからです。

何かを変える必要はありません。

あなたは、そのままで素晴らしい存在です。

ただ、成長する過程で、握りしめてしまった思い込みや固定観念を手放せばいいだけです。

あなたが思い込みや固定観念を手放すほど、本来のあなたが輝きを放ちはじめます。

あなたは、あなた本来の輝きを放つために生まれてきています。

もう誰かの目を気にする必要はありません

もう誰かや何かになろうとする必要もありません

あなたはあなたです

あなたがあなたを生きることが、あなたが一番輝ける道であり、周りの人々への本来の自分への気づきのきっかけにつながります

もっと気楽に生きて行きましょう。

人生や人は、あなたが思っている以上に優しいものです。

当院は、そんなちょっと変わった整体院ですが、本当のことをお伝えし、あなたが人生を生きることが楽に楽しくなるサポートを全力で行っています。

そんな当院にピンときたあなたのご来院を心よりお待ちしております。

↓↓↓下記のページもご覧下さい↓↓↓
TOP 館長自己紹介 はじめての方へ 整体料金 お客様の喜びの声 よくあるご質問 予約申し込みの流れ 交通アクセス 

「ホームページを見ました」とお電話下さい。

 

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。整体・写真・メッセージを通して『本当の自分に戻る』お手伝いをする整体写真セラピスト。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.