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卓球のヤングパワー

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

最近、卓球界で中学生などの若い世代の人が世界で活躍していますね。

そんな活躍をみていると、これからが頼もしくなる気持ちと、この活躍も本人の努力はもちろんですが、支えてくれている親、そして先人が切り開いてきた道のおかげなんだろうなぁと感じます。

このページでは、そんな卓球のコツについてお伝えします。

卓球は足の裏がキー

卓球は全身の筋肉を瞬間的に動かすスポーツです。

その瞬間的な身のこなしは、足の裏がポイントになります。

ですから足の裏を鍛えることが、卓球の腕の上達につながります。

そこで足裏を鍛える2つの簡単な運動をご紹介します。

1、両足の指で地面をつかむ運動

まず足の指で地面をグッとしっかりつかみます。

両足ともその状態で重心を右にゆっくりかけます。

元のポジションに戻し、その後左にもゆっくり重心をかけます。

これを交互に行うだけです。

電車で吊革につかまっている時や待ち合わせの時など、普段の生活のスキをみて実践してみましょう。

2、足の指先立ち

まず足を肩幅に開いて立ちます。

次に両足の指先だけで立ちます。つま先立ちではなく、指先で大地をつかむようにして、そのまま立つのがポイントです。かかとは5cmくらい上げます。

最後に元のポジションに戻します。

これも電車で吊革につかまっている時や待ち合わせの時など、普段の生活のスキをみて実践してみましょう。

これであなたも徐々に足裏が鍛えられ、俊敏な動きができるようになります。

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松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
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