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短距離走はダッシュ・アンド・ゴー

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

100m走などの短距離走はゼロから100へとトップスピードまでいかに早く持っていくかがカギを握ります。

加速に欠かせない筋肉(加速筋)の力はヒップの大臀筋、太ももの裏のハムストリングス筋群、ふくらはぎにある腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋などです。

その他にもアキレス腱も活躍します。

加速筋を鍛えるには、トレッドミル(逆回転するベルトコンベアを走る器械)を使いこれ以上のスピードでは走れないという限界を上回るスピードに設定したベルトを走ります。

この方法で加速筋がみるみる鍛えられます。

ドレッドミルを使わなくても、足の回転数を最大限にして走る、ダッシュしては走り、またダッシュしては走るを繰り返す、「ダッシュ・アンド・ゴー」も効果的です。

階段2段とばし

その場駆け足をするときも、ももを高く上げて足の回転を速くします。

太ももや股関節を鍛えることも大切です。

この2つを簡単に鍛えるのが、階段2段上りです。

階段を2段ずつとばして上ります。

近所の神社に高い階段がある場合、格好のトレーニング場所になります。

走ることはすべてのスポーツの基本となるので種目を問わずおすすめの運動です。

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松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
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