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テニスはじめました?

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

錦織圭選手の活躍で、新しくテニスをはじめる方もいらっしゃると思います。

これも錦織選手の日本人初の全米オープン準優勝、世界ランクも4位になるなどの快挙が、日本人はテニスでは世界で活躍できないという固定観念を見事に壊してくれたおかげだと思います。

この固定観念がなくなることで、同じ日本人の僕も私も錦織選手のように世界で活躍できるという姿が明確にイメージできるようになります。

日本のテニス界の常識を変えてくれた錦織選手の活躍は、学生時代テニスをしていた私からしてもとてもうれしいことです。

このページでは、そんなテニスのコツを伝えします。

テニスは土台と肩甲骨

テニスは、まず足腰の土台をしっかり鍛えることが重要です。

そのためには太ももや腹筋、体幹を鍛えていきましょう。

それと肩甲骨の柔らかさも大切です。

ゴルフの石川選手や、プロ野球の大谷選手も並はずれた肩甲骨のやわらかさで、ものすごいドライバーの飛距離、球の球速を生み、大活躍されています。

これは肩甲骨が柔らかいほど、肩の動きが大きく使え、より大きな力に変えることができるからです。

肩甲骨の柔軟性もあわせて鍛えていきましょう。

テニスはグーパー運動

テニスは、フォアハンド、バックハンドなど手と腕の動きが欠かせません。

お風呂の中で行う「グーパー運動」が手軽にできオススメです。

グーパー運動は軽く行うのではなく、力を込めてグー、開く指すべてに力を入れてパーというふうに行います。

これを繰り返していると、お湯の水圧も加わり汗が吹き出します。

ゆっくり行うとより効果的です。

まずは、自分の年齢と同じ回数を目指しましょう。

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松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
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