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登山・ハイキングのコツ

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

富士山が世界文化遺産に認定され、山登りブームに拍車がかかっていますね。

そこでこのページでは、山登りやハイキングのコツをお伝えします。

登山家はひざを鍛えています

山登りやハイキングで上りより下りが疲れるのは、ひざにかかる負担が下りのほうが大きいからなんです。

エベレスト登頂に成功した女性登山家は、ふだんから駅の階段で下りの鍛錬にも時間を費やしています。

それはやはり、ひざ力の大切さを知っているからでしょうね。

通勤でひざのトレーニング

ひざの大切さが分かっていても普段忙しくてなかなかトレーニングできない方もいらっしゃると思います。

そこで、通勤がトレーニングになる簡単な方法をお伝えします。

それは市販のアンクルウエイト(足につける重り)をつけて通勤することです。

特に階段を下りるときにひざの筋肉を意識するとより効果的です。

これで一日中がトレーニングになります。

まずは、軽めの重さから行い慣れてきたら徐々に重さを増やすやり方がおすすめです。

通勤中や仕事中につけるのはちょっと・・・という方は、家にいる時につけるのもオススメです。

トレーニングもはじめに仕組みを作ってしまえばあとは行動するのみになります。

まずは、自分に無理のない範囲でトレーニングの仕組み作りからはじめてみませんか?

自分で仕組みを作ると行動したくなりますよ♪

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松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長プロフィール
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