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腰痛のストレッチ・体操のコツ

腰痛のストレッチ・体操のコツについて

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

あなたは、腰痛でお悩みではありませんか。

腰痛は仕事や日常生活でも支障が出たり、自由に動けずストレスもたまりますよね。

実は腰痛は適切な対処をすれば、自分でケアすることも可能です(骨折やケガ、激しい痛みや慢性的な腰痛の場合は除く)

このページではそんな腰痛のストレッチ・体操のコツについて写真付きでお伝えしていきます。

なんとなく気になった腰痛のストレッチ・体操をぜひすぐに実践されてみてくださいね。

あなたの腰痛が少しでも楽になるきっかけにつながれば幸いです。

ストレッチをより効果的にする「5つのコツ」

早速、腰痛のストレッチ・体操をお伝しようと思ったのですが、その前にストレッチをより効果的にする「5つのコツ」をお伝えします。

この5つのコツを知って、理解して、ストレッチや体操を行うのと、知らずに行うのとではその効果は、全く違ったものになります。

より効果的にストレッチや体操を行うためにも、まずはこの5つのコツを読んでみて下さいね。

コツ1、力まず、ゆっくり、全身を使う

ストレッチは力まず、ゆっくり、全身を使うことで、筋肉・骨・皮膚が連動し、一つの動きが全身につながりより広く深く効果が及びます。

コツ2、不快な動き・痛い動きはしない

ストレッチ・体操で、不快な動き・痛みを感じる動きは、体が嫌がっている動きであり、それを無理して行うと逆に体を傷めてしまうことにつながります。

コツ3、楽な動き・気持ちいい動きを行う

不快な動き・痛みを感じる動きとは逆に、体が楽に感じる動き・気持ちいい動きは、体が求めている動きであり、より深く効き体も楽になる効果があります。

コツ4、気持ちよさを味わい、脱力する

気持ちよさを深く味わい、感じるほどにその効果もどんどんアップし、体だけでなく心のヒーリング効果も期待できます。

そして、気持ちよさが薄れてきたら、ゆっくり脱力し、脱力後の余韻もじっくり味わうことで、より深く長く効果が続きます。

コツ5、頭で考えた動きではなく、体で感じる動き

究極のストレッチ・体操は、赤ちゃんや犬や猫が無意識に自然に行っているような動きで、頭で考えるのではなく、体で感じた動きをそのまま素直に表現することです。

いかに思考を静めて、ただただ体で感じることができるかが大切で、それができるようになるとストレッチ・体操に瞑想の効果もプラスされ、心と体、運気までも好転する可能性を秘めています。

ちなみに、ストレッチ・体操を行う際に、目をつむって行うと内側の体の感覚に気づきやすくなったり、集中しやすくなります。

以上をふまえたうえで、まずはピンときたコツや、できる範囲のコツ、ひとつずつで結構ですので、コツを意識しながら、腰痛のストレッチ・体操を行ってみて下さいね。

腰痛のストレッチ・体操「ひざ抱え」

このストレッチ・体操はその名の通り、ひざを抱え込むだけのシンプルなものです。

ですが、効果は絶大です。

ポイントは少しきつさを感じるポイントでその状態をキープし、伸びる感覚、気持ちいい感覚をじっくり味わうことです。

手順1、仰向けで寝ます。

手順2、そのまま両ひざを抱え込みます。

手順3、少しきつさを感じるポイントでその状態をキープ。

手順4、なんとなく伸びる感覚、気持ちいい感覚を感じそれが薄れてきたら脱力し、元の仰向けの姿勢に戻ります。

腰痛のストレッチ・体操のコツ

写真のように少しきつさを感じるポイントでその状態をキープ。

腰痛のストレッチ・体操「ひざ倒し」

このストレッチ・体操もその名の通り、ひざを左右に倒すだけのシンプルなものです。

骨盤の歪みの改善にも効果的です。

ポイントは倒しやすい方、楽な方にひざを倒し、伸びる感覚、気持ちいい感覚をじっくり味わうことです。

手順1、仰向けで寝ます。

手順2、そのままひざを左右に倒します。

手順3、左右で倒しやすい方にひざを倒します。

手順4、なんとなく伸びる感覚、気持ちいい感覚を感じそれが薄れてきたら脱力し、元の仰向けの姿勢に戻ります。

腰痛のストレッチ・体操のコツ

写真はひざを右に倒しやすい場合です。

腰痛のストレッチ・体操「踵(かかと)突き出し」

このストレッチ・体操もその名の通り、踵(かかと)突き出すだけのシンプルなものです。

腰だけでなく、首や肩にも効果があります。

ポイントは突き出しやすい方、楽な方の踵(かかと)を突き出し、伸びる感覚、気持ちいい感覚をじっくり味わうことです。

手順1、仰向けで寝ます。

手順2、そのまま左右の踵(かかと)を突き出します。

手順3、左右で突き出しやすい方の踵(かかと)を突き出します。

手順4、なんとなく伸びる感覚、気持ちいい感覚を感じそれが薄れてきたら脱力し、元の仰向けの姿勢に戻ります。

腰痛のストレッチ・体操のコツ

写真は左の踵(かかと)が突き出しやすい場合です。

腰痛と整体

腰痛と整体

今回ご紹介した腰痛のセルフケアのストレッチ・体操は、軽い症状・予防に効果的です(上達するほどに感覚が開かれ効果はドンドンアップしていきます)。

当院は、「自分で自分の体が整体できるようになる整体院」です。

そのために通院中も積極的にセルフケアのストレッチ・体操もお伝えしています。

そして、ご自分ではできない細かい部分の調整を当院の整体でお手伝いさせていただいています。

当院の整体は、体のバランスが整うと同時に、心に癒しのヒーリング効果のある不思議な整体を行っています。

つまり、心と体の両面にアプローチし、深い部分から楽になる整体です。

心と体が調和し、さらに生活習慣と環境が調和することで、腰痛の本質的な改善につながります。

腰痛などの症状を改善する主役はあなたです。

あなたが毎日の生活習慣(呼吸の仕方・食事方法・動作と姿勢・考え方と感情や気分)を見直し、改善し、あなた本来の自然治癒力・自己調整力が働くことで改善されていきます。

松山市の整体院 健優館は、整体を通して、心・体・生活習慣・環境が調和するお手伝いをし、あなたの腰痛の症状の本質的な改善をサポートする整体院です。

単に症状が改善する場所ではなく、あなたがあなた本来の生き方に気づき、あなた本来の生き方を取り戻すきっかけになる場所です。

当院は、あなたが人生を生きることが楽に楽しくなりあなたらしく輝くお手伝いを全力で行っている整体院です。

そんな当院にピンと来たご縁のあるあなたのご来院を心よりお待ちしております。

松山市の整体院 健優館 院長 藤原優(ふじわらゆう)

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営業時間:9時~20時
定休日:日曜日(土曜・祝日も営業)
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