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ひざ痛のストレッチ・体操のコツ

「ひざ痛のストレッチ・体操のコツ」については松山市の整体院 健優館へ

あなたは、ひざ痛でお悩みではありませんか。

ひざが痛いと、階段の上り下りや日常生活で歩くことにも支障も出て辛い場面もたくさんありますよね。

実はひざ痛は適切な対処をすれば、自分でケアすることも可能です(骨折やケガ、激しい痛みや慢性的なひざ痛の場合は除く)

このページではそんなひざ痛のストレッチ・体操のコツについて写真付きでお伝えしていきます。

なんとなく気になったひざ痛のストレッチ・体操をぜひすぐに実践されてみてくださいね。

あなたのひざ痛が少しでも楽になるきっかけにつながれば幸いです。

ストレッチをより効果的にする「5つのコツ」

早速、ひざ痛のストレッチ・体操をお伝しようと思ったのですが、その前にストレッチをより効果的にする「5つのコツ」をお伝えします。

この5つのコツを知って、理解して、ストレッチや体操を行うのと、知らずに行うのとではその効果は、全く違ったものになります。

より効果的にストレッチや体操を行うためにも、まずはこの5つのコツを読んでみて下さいね。

コツ1、力まず、ゆっくり、全身を使う

ストレッチは力まず、ゆっくり、全身を使うことで、筋肉・骨・皮膚が連動し、一つの動きが全身につながりより広く深く効果が及びます。

コツ2、不快な動き・痛い動きはしない

ストレッチ・体操で、不快な動き・痛みを感じる動きは、体が嫌がっている動きであり、それを無理して行うと逆に体を傷めてしまうことにつながります。

コツ3、楽な動き・気持ちいい動きを行う

不快な動き・痛みを感じる動きとは逆に、体が楽に感じる動き・気持ちいい動きは、体が求めている動きであり、より深く効き体も楽になる効果があります。

コツ4、気持ちよさを味わい、脱力する

気持ちよさを深く味わい、感じるほどにその効果もどんどんアップし、体だけでなく心のヒーリング効果も期待できます。

そして、気持ちよさが薄れてきたら、ゆっくり脱力し、脱力後の余韻もじっくり味わうことで、より深く長く効果が続きます。

コツ5、頭で考えた動きではなく、体で感じる動き

究極のストレッチ・体操は、赤ちゃんや犬や猫が無意識に自然に行っているような動きで、頭で考えるのではなく、体で感じた動きをそのまま素直に表現することです。

いかに思考を静めて、ただただ体で感じることができるかが大切で、それができるようになるとストレッチ・体操に瞑想の効果もプラスされ、心と体、運気までも好転する可能性を秘めています。

ちなみに、ストレッチ・体操を行う際に、目をつむって行うと内側の体の感覚に気づきやすくなったり、集中しやすくなります。

以上をふまえたうえで、まずはピンときたコツや、できる範囲のコツ、ひとつずつで結構ですので、コツを意識しながら、ひざ痛のストレッチ・体操を行ってみて下さいね。

ひざ痛のストレッチ・体操「ひざ伸ばし」

このストレッチ・体操はひざを伸ばします。

ポイントは伸びる感覚、気持ちいい感覚、なんとなくいい感じをじっくり味わいながらひざを伸ばすことです。

手順1、うつ伏せになります。

手順2、ひざを左右順番に曲げ伸ばしします。

手順3、左右で伸ばしやすい方のひざをゆっくり伸ばします。

手順4、なんとなく伸びる感覚、気持ちいい感覚を感じそれを味わい、気持ちよさが薄れてきたら脱力し、元の姿勢に戻り、じばらく余韻を味わいます。

ひざ痛のストレッチ・体操のコツ

写真は左ひざを伸ばすのが楽、気持ち良い場合の曲げた状態です。

ひざ痛のストレッチ・体操「カエル足」

このストレッチ・体操はカエルの足のように、左右の足を脇の方へ引き上げるものです。

ひざだけでなく腰や背中にも効果的です。

ポイントは、伸びる感覚、気持ちいい感覚をじっくり味わいながら足を左右に心地良い範囲で引き上げることです。

手順1、うつ伏せになる。

手順2、カエルの足のように、左右の足を脇の方へ引き上げる。

手順3、左右の足で脇の方へ引き上げやすい方、楽な方、気持ち良い方の足を脇の方へ引き上げる。(違和感やきつい方、痛みの出る方は行わない)

手順4、なんとなく伸びる感覚、気持ちいい感覚を感じそれが薄れてきたら脱力し、元の姿勢に戻り、じばらく余韻を味わいます。

ひざ痛のストレッチ・体操のコツ

写真は左足を引き上げるのが楽、気持ち良い場合です。

ひざ痛のストレッチ・体操「左右倒し」

このストレッチ・体操は名前の通りひざを左右に倒します。

ひざ、腰、背中にも効果があります。

ポイントは伸びる感覚、気持ちいい感覚をじっくり味わいながらひざを左右に心地良い範囲で倒すことです。

手順1、うつぶせになる。

手順2、両ひざ曲げ左右に倒す。

手順3、ひざの左右で倒しやすい方、楽な方、気持ち良い方に倒す。

手順4、なんとなく伸びる感覚、気持ちいい感覚を感じそれが薄れてきたら脱力し、元の姿勢に戻り、しばらく余韻を味わいます。

ひざ痛のストレッチ・体操のコツ

写真は右に倒す方が楽、気持ち良い場合です。

ひざ痛と整体

ひざ痛と整体

今回ご紹介したひざ痛のセルフケアのストレッチ・体操は、軽い症状・予防に効果的です(上達するほどに感覚が開かれ効果はドンドンアップしていきます)。

当院は、「自分で自分の体が整体できるようになる整体院」です。

そのために通院中も積極的にセルフケアのストレッチ・体操もお伝えしています。

そして、ご自分ではできない細かい部分の調整を当院の整体でお手伝いさせていただいています。

当院の整体は、体のバランスが整うと同時に、心に癒しのヒーリング効果のある不思議な整体を行っています。

つまり、心と体の両面にアプローチし、深い部分から楽になる整体です。

心と体が調和し、さらに生活習慣と環境が調和することで、ひざ痛の本質的な改善につながります。

ひざ痛などの症状を改善する主役はあなたです。

あなたが毎日の生活習慣(呼吸の仕方・食事方法・動作と姿勢・考え方と感情や気分)を見直し、改善し、あなた本来の自然治癒力・自己調整力が働くことで改善されていきます。

松山市の整体院 健優館は、整体を通して、心・体・生活習慣・環境が調和するお手伝いをし、あなたのひざ痛の症状の本質的な改善をサポートする整体院です。

単に症状が改善する場所ではなく、あなたがあなた本来の生き方に気づき、あなた本来の生き方を取り戻すきっかけになる場所です。

当院は、あなたが人生を生きることが楽に楽しくなりあなたらしく輝くお手伝いを全力で行っている整体院です。

そんな当院にピンと来たご縁のあるあなたのご来院を心よりお待ちしております。

松山市の整体院 健優館 院長 藤原優(ふじわらゆう)

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営業時間:9時~20時
定休日:日曜日(土曜・祝日も営業)
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