右半身の重さとだるさの整体症例

2017-03-09
Pocket

右半身の重さとだるさの整体症例

右半身の重さとだるさの整体症例について

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

あなたは、体の片側に感じる重さやだるさでお悩みではありませんか。

体が重かったり、だるかったりすると、大好きなスポーツや、趣味を楽しむこと、毎日の生活も辛いものになりがちですよね。

そこで、このページでは当院の実際の「右半身の重さとだるさの整体症例」をお伝えしていきます。

右半身の重さとだるさの整体

右半身の重さとだるさの整体症例です。

松山市中央の50代女性、なんと最近再婚された、とてもめでたいクライアントさんです。

当院に約5年前から通院されていて、当初は女手一つで2人のお子さんを育てられていて、仕事に家事に趣味のスポーツにがんばられている素敵なクライアントさんでした。

お子さんのことで様々な苦労を乗り越えられてきて、今回再婚もされ、これからの人生がますます楽しいものになられると思います。

本当におめでとうございます。

そんなクライアントさん、今回は、右の背中、腰、太ももなど、右半身全体の重さとだるさが気になるとのことでした。

実は、症状が体の片側に集中する方は意外と多いです。

その方の体のクセやバランスの影響で、右半身だけや左半身だけと、片側に症状が出やすいことにつながります。

それをふまえてこのクライアントさんの体の動きの検査をしていくと、右の股関節がかなり硬い状態でした。

そこで、骨盤が調和する施術を行うと、股関節の動きがグンと良くなりました。

右の背中、腰、太ももの重さやだるさも、かなり楽になられていました。

その後、頭から首、肩の緊張が解放される施術をし、さらに良い状態になられました。

今回は特におめでたい話題もあり、施術はより最小限に、話の輪が広がり、笑顔があふれるとても心地よい空間になりました。

笑顔と整体の関係

実は、整体にとって、この場の空間の雰囲気もとても重要になります。

それは、穏やかで、優しい空間であるほどに、体や心の緊張もほどけやすくなるためです。

正直、場の雰囲気がいいと、施術をしなくても雑談をしているだけで、体が変化する場合があります。

これは、何も不思議なことではなく、場の雰囲気にリラックスし、心や体の緊張がほぐれ、その結果、体が変化したと言えるからです。

整体にも、体に触れない整体もありますが、これも触れなくても心やチャクラといったエネルギーが変化するから、体も変化すると言えます。

緊張がほぐれる上で、ものすごい効果を発揮するのは「笑顔」です。

実際当院でも、元々笑顔が多いクライアントさんや、問診中などコミュニケーションをしている時に笑顔になるクライアントさん、施術後に笑顔になるクライアントさんほど、体に劇的な変化が出やすい傾向があります。

これは、まさに笑顔の力と言えます。

笑顔や笑うと、体や心の緊張がほぐれます。

体や心の緊張がほぐれると、体がリラックスし変化しやすい状態になります。

例えるなら、綱引きをしていて、引かれないように踏ん張っている状態が緊張している状態で、引かれてもいいやと踏ん張らない状態が笑顔のリラックスした状態と言えます。

ですから、施術中に笑顔が出ると、体が変化し症状も改善に向かっていく状態になっていると言えます。

言い換えると、治る準備が出来ている状態と言えるかもしれません。

反対に、まだここが、この部分が気になる、ここが痛いと、変化ではなくマイナスの部分に目が行ってしまい、表情が硬い方ほど、変化も出にくく症状も改善しにくい傾向があります。

この状態はある意味で、体が変化すること、症状が改善することに抵抗している状態と言えます。

ご本人に悪気はなくても、無意識的な反応であっても、それを正直に体は表現してくれます。

「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」という言葉もある通り、まずはウソでもいいので、今すぐ笑顔になってみることが大切です。

最初は、違和感があっても、それでもかまわず続けていると、だんだんと気分や感情、心も伴うようになってきます。

まさしく、笑う・笑顔になるという行動を体でとることで、心が変化した状態と言えます。

心と体は、密接につながっています。

だからこそ、この関係性を上手く活用し、症状改善や人生の幸せに役立てていきたいですよね。

笑顔は、人を明るくします。

そしてなにより、笑顔は自分を幸せにします。

松山市の整体院 健優館は、ご縁のあるあなたを笑顔全開でお待ちしている整体院です。

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。整体・写真・メッセージを通して『本当の自分に戻る』お手伝いをする整体写真セラピスト。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.