30代の更年期障害(若年性更年期障害)の整体症例

2017-03-24
Pocket

30代の更年期障害(若年性更年期障害)

30代の更年期障害(若年性更年期障害)と整体症例について

愛媛県松山市の整体院 健優館です。

あなたは、30代なのに更年期障害の症状でお悩みではありませんか。

更年期障害による、イライラや生理不順、寝つきが悪い、うつ症状、腰痛や肩こりなど症状があると、毎日辛い思いを感じてしまいますよね。

実は、最近20代後半から30代の若い女性の中で、更年期障害(若年性更年期障害)で悩んでいる人が増えています。

そこで、このページでは「若年性更年期障害について」と「30代の更年期障害(若年性更年期障害)の整体症例」についてお伝えしていきます。

30代の更年期障害(若年性更年期障害)とは

20代後半から30代の更年期障害(若年性更年期障害)の具体的な症状は以下のようなものがあります。

1、手足は冷たく、顔だけが熱くなり汗が出る(ホットフラッシュ)

2、イライラしやすい

3、仕事や家事など何をするにもやる気がでない

4、笑うことが減り、落ち込むこと(うつ症状)が多くなる

5、人と関わることが億劫になる

6、集中力がなくなる

7、食欲がなくなる

8、生理不順や生理痛、不正出血がある

9、頭痛やめまい、耳鳴りが起こりやすい

10、体の疲れが抜けず、だるい

11、寝つきが悪い(不眠症)

12、動悸や息切れが起こりやすい

13、腰痛や肩こりがある

以上の中で、5個以上当てはまる場合、若年性更年期障害の可能性が高いと言えます。

30代の更年期障害(若年性更年期障害)の整体症例

30代の更年期障害(若年性更年期障害)の整体症例です。

今治市大西町の30代女性で、2人の可愛い娘さんを持つ、ワーキングマザーのクライアントさんです。

東京で子供の施設をされるという素敵な夢に向け、子育てと仕事の合間に勉強もがんばられている努力家の方です。

今回は、毎年寒くなるとなる冬のうつ、生理不順、イライラ、不眠、鼻炎・鼻づまり、腰痛、坐骨神経痛、首・肩・肩甲骨のこりなど、更年期障害の症状が気になるとのことでした。

早速、体の動きの検査をしていくと、左肩が上がりにくく、首を後ろに反ると痛みが出る状態でした。

そこで、骨盤が調和する施術を行い、それをじっくり味わっていただくと、左肩もスイスイ上がるようになり、首も後ろに反っても痛くなくなりました。

ここで終えてもよかったのですが、なんとなく肩と背中が重苦しそうだったので、肩甲骨から首まわりが調和する施術を行うと、気分もリラックスし、鼻もスッと通っていました。

これは、整体で体のバランスが調和することにより、血流や気の流れが良くなりその結果、気分が良くなったり、鼻も通ったということになります。

最近、お子さんの寝つきが悪いということで、お子さん向けの施術(操体法)もお伝えすると、帰られてから早速実践され、その晩はお子さんもスッと寝つかれたそうです。

当院では、自分自身やお子様、ご家族のためのセルフケアの方法も丁寧にお伝えしています。

若年性更年期障害の原因

更年期障害というと、40代後半の女性がなるものと思われがちですが、このクライアントさんのように、30代で更年期障害(若年性更年期障害)でお悩みの方も多いです。

一般的に若年性更年期障害の原因は、

1、ストレスでホルモンバランスが崩れる

2、生活習慣の不調和

3、過度なダイエット

4、初潮年齢の若年化

と言われています。

当院では、2の生活習慣の不調和が、特に大きな原因だと考えています。

なぜなら、生活習慣が調和されると、その他の部分も調和され改善されていくからです。

具体的に生活習慣とは、呼吸の仕方、食事方法、動作や姿勢、考え方や感情の部分です。

呼吸が浅いと、血流も滞りやすくなります。

炭水化物や糖質(こはんやパン、甘いお菓子など)が多く、タンパク質(お肉や魚など)が不足していて、体に負担をかけている現代の食生活。

体のクセや運動不足による、体のバランスの不調和。

思考や目の前の現実にとらわれた考え方や、感情を上手く扱えない状態。

これらが、単独や複合的に合わさり合い、若年性更年期障害の症状につながってしまいます。

そして、若年性更年期障害の症状は、表面的な結果に過ぎないと言えます。

大切なのは、その結果の症状にとらわれたり、なんとかしようとするのではなく、その奥に隠れた深い原因に気づくこと、そして原因を調和させていくことです。

つまり、若年性更年期障害の症状という結果をなんとかしようとするのではく、その原因である不調和な生活習慣を調和させていくことが、若年性更年期障害の本質的な改善につながります。

症状の本質的な改善と宇宙の法則や仕組みについて

不思議な話ですが、症状をなんとかしようとすると、症状はさらに強くなったり悪化してしまいます。

それは、考えていることが現実化(その時の感情が現実化)するこの宇宙の法則により、症状を悪いものとみなし、なんとかしようとしている間、その症状のことを悪いものと考え、その症状のことを考え続けている状態だからです。

ですから、逆説的にはなりますが、いっそ症状のことは一旦脇に置き、淡々と生活習慣を調和させていくと、自然と症状は存在できなくなっていきます。

症状を忘れ、手放すことができると、自然と症状は消えていきます。

それは、誰にでもいつでも働いている重力のように、宇宙の法則や仕組みでそのようになっているためです。

当院では、整体を通して、宇宙の法則や仕組みについてお伝えしているちょっと変わった整体院です。

宇宙の法則や仕組みは、この世の中、現実世界の本当のルールやカラクリと言えます。

宇宙の法則や仕組みを知り、実践していくと、思考や目の前の現実にふりまわされる生き方から、心のままに魂で生きられるようになります。

つまり、思考や現実という幻の世界から目覚め、本当の自分を生きられるようになるということです。

当院は、症状の改善のお手伝いだけでなく、あなたが本当の自分を取り戻し、本当の人生を生きるお手伝いをする、そんな整体院を追求しています。

本当の自分を生きることは、何も難しいことではありません。

なぜなら、宇宙の法則や仕組みは、元々あなたが知っているものだからです。

ただ、この世に生まれてくるのと引き換えに、元々知っていることを忘れてしまっている状態なのです。

ですから、単に思い出すだけでいいんです。

元のあなたに戻るだけでいいんです。

当院は、このページを読んで、何かピンときたり、心に感じるものがあるあなたを全力でサポートする整体院です。

30代の更年期障害(若年性更年期障害)のお客様の喜びの声・口コミ整体体験談

30代の更年期障害(若年性更年期障害)

●頭痛・肩甲骨~首のコリ・若年性更年期障害 30代女性 会社員 梅岡幸子様(仮名) 愛媛県今治市大西町
※お客様の声・口コミ整体体験談は当院の整体を受けたクライアント様個人のご感想です。全ての方に効果を保障するわけではございません。

↓↓↓下記のページもご覧下さい↓↓↓
館長自己紹介 はじめての方へ 整体料金 お客様の喜びの声 よくあるご質問 予約申し込みの流れ 交通アクセス 

「ホームページを見ました」とお電話下さい。

 

Pocket

The following two tabs change content below.
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)
松山市の心と体が楽になり人生が楽しくなる整体院 健優館 館長。趣味はアート写真。詳しいプロフィールはこちら→松山市の整体-あなたに寄り添う整体院 健優館松山 館長プロフィール
松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう)

最新記事 by 松山市の整体-あなたらしく輝く整体院 健優館松山 館長 藤原優(ふじわらゆう) (全て見る)

Copyright(c) 2011 松山市の整体院 健優館 All Rights Reserved.